剣獣と幻獣
ステッパーズ・スクロールで募集中の剣獣と幻獣について、自分で作ったものはここに収録しようと思います。
自分のサイトなら設定いくら長くなろうが関係ないしなッ!
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
剣獣ゼロ:5/0/7/3 命の剣×2本、鏡の剣×5本、デス剣×2本
設定:
封印された『絶望の魔王』日長押 絶路(ひなげし・ぜつろ)のなれの果て。妻に裏切られ、息子に哀れまれ、娘に忘れられた敗残者。弱体化してはいるが、余人が不用意に近づいて封印を解かないよう、多重結界が張ってある。
――世界最強だった。誰も俺のところまで辿り着けなかった。ていうか辿り着く前に潰してた。それがあのアマに騙されてこのザマだ。いいかげん誰か俺のところまで辿り着け。辿り着いて殺してくれ。このままじゃ退屈で退屈で死にそうだ。――
コンセプトとか:
殺すこと自体は簡単なはずなので、どれだけ途心を削れるかにチャレンジしてください。
自分で途心9の解を見つけてて、「うまくやれば7か8あたりまでは削れそうだなー」と思っていたのですが、途心5の解(10/0/0/1/回7盾)があるとは思っても見ませんでした。その発想はなかった。きっと元魔王様は7ターン以降「退屈だ!」とわめいていたに違いない。
実は投稿キャラクターの中で外間(ほかま)相手だとなんのボーナスがなくても負けます。恐るべしいじめられっこ。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
幻獣テンロー(77pバージョン):15/50/0/7 崩天剣、加熱剣、盾の剣×5本、魔法剣×10本 <驚異的回復力>
特殊能力1:剣技「崩天剣」<攻撃><遅延起動10><リミテッド>
攻撃力ダメージを与えるほか、辺り一面を焦土と化す。
特殊能力2:状態「驚異的回復力」(累積なし)(消滅しない)(被攻撃直後に発動)
HPが正の値ならば、HPが全回復する。状態<スタン>が消滅する。状態<毒>が消滅する。
設定:
本名は山田 天路(さんだ・てんろ)。二つ名はテンロー・ヘヴンリー。
『絶望の魔王』と『狂気の魔女』の間に産まれたある意味サラブレッドな魔女。
膨大な魔力を持つ天才、かつ、才能を無駄遣いする天才。よく言えば無邪気で天真爛漫、悪く言えば考えなしのバカ。もう90歳に届こうというのに分別がない。
子供の頃からだいたいいつも、兄に諭されるか、叱られるか、しばかれるか、尻拭いをさせるかしている。
コンセプトとか:
要はヌルデス禁止ハメ殺し禁止のターン制限つきで一撃キルしてねって話。特殊能力が特殊すぎる(HP回復と状態回復が一度にできるって欲張りすギ)のでこちらの投稿はやめにして、下の99pバージョンを掲示板に投稿しました。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
幻獣テンロー(99pバージョン):15/60/0/10 崩天剣、回復剣1〜9を1本ずつ(計9本)、盾の剣×4本、加熱剣×4本、魔法剣×9本 <抵抗力>
特殊能力1:剣技「崩天剣」<攻撃><遅延起動10>
攻撃力ダメージを与えるほか、辺り一面を焦土と化す。
特殊能力2:状態「抵抗力」(累積なし)(消滅しない)(被攻撃直後に発動)
状態<スタン>と状態<毒>が消滅する。
設定:
同上。
コンセプトとか:
HP回復を回復剣でやるようにしたバージョン。攻撃力は途心がゾロ目になるようにいじってるだけなのであまり気にしないように。
加速加熱重撃での対処を脳裏において作ったので、最初から素早さ4なら加速不要で倒せる(ポーンさんの解:5/0/0/4/回2熱熱重重)は盲点でした。あと反射はあっても8回までだから、10ターン目には残ってないだろうと思い込んでいたのでN.Mさんの解:5/0/0/1/鏡鏡鏡鏡鏡鏡鏡鏡も盲点でした。そういや鏡も遅延2だったしね……くらってから張ればいいわけね……。
しかし未だ(2008/11/28時点)に「これが正解」って思って作った解答を誰も出してくーれーなーいー。誰ぞリミテッド抜きで挑む者はおらぬか! ちゃんと倒せるから!
ちなみに投稿時点で想定してた解は、正解(リミテッド禁止)とその変形・回復しつつ加熱重撃・回復しつつデス四連打で魔法剣四連打の代わり、の3つでした。でもHP5でもデス四連打できるんね……そうか加速二つあれば先に行動できるのか……。別解多いのう……。
2008/11/29追記。KAZOONさんにリミテッド抜きの解(最初に想定していた正解)を出してもらいました。
これは完全に自己満足というか自分設定の世界なんですが、テンローのお兄さんは「ジ・アンリミテッド」として
アポクリファ
に出した一路さんでして、テンローが何かしでかそうとするたびにお兄さんに止められたりしてる(上記設定参照)という設定なのです。だから幻獣テンローはリミテッド抜きで倒せる(止められる)、という解の方が先にあったのです。そんな自分設定。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
幻獣アムリタ(35p):55/5/7/4 斬撃剣、惑月剣、絶対剣、絶対剣、魔法剣、加熱剣、蟲毒剣、盾の剣
特殊能力:剣技「惑月剣」<攻撃><遅延起動3>
対象に状態「狂乱」を与える。
攻撃に分類されるので、この剣に対し状態<反射>は発動する。だが、HPダメージが生じないので、状態<ガード>は発動しない。
なお、同時行動の扱いについては、同時行動完了時に状態「狂乱」を与えるものとする。(つまり惑月剣と同時行動の攻撃剣技には、狂乱の効果が及ばない)
※状態「狂乱」(累積しない)(状態効果フェイズに消滅)(攻撃時および被攻撃時のダメージ算出時に発動)
自分の与えるダメージも受けるダメージも2倍になる。この処理は状態<ガード>発動前に行なわれる(<ガード>があるなら、<狂乱>の後に発動する)。
<狂乱>状態の剣師から<狂乱>状態の剣師へのダメージは、2倍×2倍で4倍になる。
設定:
『狂気の魔女』、アムリタ・ザ・ルナシー。『絶望の魔王』の妻として二人の子を産み、その敵として彼を裏切り封印した女。 気紛れで身勝手。人間よりも悪魔に近い性格、と言われている。でも一応自分の子供のことは大切らしい。
コンセプトとか:
状態<狂乱>をだして見たかった。それだけ。
出題しました。別解を潰すために以前とちょっと修整。この修整のせいでまた別の解ができちゃったとかだったら泣くに泣けませんが、たぶん、唯一解になったはず。
追記。唯一解じゃなかったです。幻獣作るのむつかしい。幻獣ドッペルゲンガーはすごい良問ですな。感服する。
攻略のヒント:
長い説明文に惑わされないように。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
剣獣・土蜘蛛お八重(つちぐもおやえ):15/5/0/4 絶対剣、デス剣、重撃剣、魔法剣、衝撃剣、蟲毒剣、斬撃剣、高速剣
設定:
人間だった頃の名は黄樽 八重(こうたり・やえ)。妹の九重(ここのえ)と双子で産まれたが、黄樽家では双子は忌むべきものとされていた上、九重よりもあらゆる点で劣るとされ、正式な黄樽家の一員とは見なされなかった。
後に黄樽家が一族を挙げて『絶望の魔王』と戦った際に、九重の影武者、要は捨て駒として『絶望の魔王』のもとへ送られ、彼の手により致命傷を負った。その際に人間の肉体を捨てて剣獣と成り、黄樽家と『絶望の魔王』への恨みを抱えながら生き続けている。
――人間だった頃のことは、あまり話したくないネ。
――アイツらにとっちゃ、アタシは大事なお人形を守るための道具だった。あの男にとっちゃ、飽きたら壊しちまえばいい玩具だった。
――アタシは人間だったけど、人間扱いしてもらえなかったんだヨ。だったら、いっそ人間をやめちまえッておもったのサ。
――哂うかい? 無様で惨めで、それでも生きたいアタシのことを。
――哂うのかい? アイツらみたいに。いいサ、哂えばいい。哂うことができる間に、ネ……。
コンセプトとか:
「八つの攻撃剣技全部持ってる剣獣とかカッコイイ」。
八つの剣技→八つの手足、から蜘蛛と蛸を連想し、やっぱ蜘蛛でしょ土蜘蛛! って感じで名前が決定。
攻撃剣技のうちリミテッドでないのは四つなので、持久戦になった時スタンがなければ全部使えるってことで素早さ4。応募者の防御はあいざわしょうた氏の4が最大なのでそれを越える5。となると残りは3なので全部HPにつぎこむ。
こうして打たれ弱い剣獣お八重が誕生したのでした。結局挑戦者の中でデス剣や重撃剣使わせてくれた人いなかったような。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
幻獣・仙剣師セイコとユキコ:15/0/0/3 加速剣、加速剣、心中剣、魔法剣
特殊能力:剣技「心中剣」<特殊><遅延起動2>
自分と相手のHPを1にし、付加している状態(<ライフ>など)を全て消滅させる。
<攻撃>にあたらないため、状態<反射>で防げない。
同時行動中は、攻撃の後に処理される。
設定:
漢字で書くと両方「逝子」。
「世界は無意味」「生は無価値」「だから死にましょう」「今死にましょう」「すぐ死にましょう」「さあ死にましょう」
「「いっしょに死んでおわりにしましょう」」
コンセプトとか:
唯一解になるように心中剣の性能をいじくり回してみましたが、どうしても別解を潰せない感じなのであきらめました。中途半端。仙剣師作るの難しい。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん:35/0/5/1 加速剣、回復剣6、盾の剣、命の剣、加熱剣、重撃剣、デス剣
設定:
巨大な、カタツムリ。
動作は、スローモーション。
性格は、ジェントルマン。
趣味は、カラオケ。
職業は、プータロー。
コンセプトとか:
「初速1で、応募者全員そのままのステータスじゃ倒せないやつ」。
土蜘蛛お八重は打たれ弱くて速攻型のみなさんにいっぱい挑戦してもらったので、次は速攻型は攻めあぐねて耐久型の人が挑戦しやすい剣獣を出したいなあとか思ったのです。
その場合、最初からガンガン攻撃していくタイプは向かないかなー、むしろ守りに入る奴の方が、ヌルデスとかの人には戦いやすいかなーと。
で、閉じこもるということから亀とカタツムリのイメージが浮かんで、カタツムリの方がユーモラス+どっちにしろ遅くないとイメージに合わない+でもずっと遅いままだと衝撃に弱い、という点からシュビズバビュンさんの構成と設定が決まっていきました。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
剣獣ナーガ:10/5/5/2 高速剣、高速剣、蟲毒剣、蟲毒剣、衝撃剣、衝撃剣
設定:
漢字で書くと『永』。一応は神の一柱で、処罰の女神の部下にあたる。神格は低い。立って歩くのを面倒くさがり、どこへ行くにも這っていく。その牙には徐々に体力を奪う毒と、一時的に動きを止める麻痺毒が含まれている。
「なんかさー、めんどーじゃね? 加熱とか加護とか加速とかさー。そんな頑張るとかさー、ダルくね?」
コンセプトとか:
ドーピング(加熱加護加速)禁止しばり。
私が確認したかぎりでは、硬度7の堅度8。お前それでも剣獣か、という弱さ。でも素の応募者相手なら全部勝てます。加護剣じゃなくて、素の防御に振ってる人少ないからね……だからこそ速攻系がだいぶ生き延びたとも言えますが。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
幻獣・仙剣師Dr.M:5/0/0/4 加速剣、劇薬剣、衝撃剣、加熱剣、絶対剣
特殊能力:剣技「劇薬剣」<補助><高速起動>
自分に状態<毒>を一つと、状態<ライフ>を二つ与える。
設定:
本名は不見守 巳槌(みずかみ・みづち)。でもDr.MのMはMadのMらしい。
悪のマッドサイエンティスト。人体実験をしたくてたまらないのに、実験に協力してくれる相手がいない。仕方がないので強化薬を自分の体で実験しつつ、人体実験をする相手を捕まえることにした。
「ねえ君、改造人間になってみないかい? 僕が改造してあげる。人生が変わること請け合いだよ! え、僕が狂ってるって? それがどうかしたの?」
コンセプトとか:
劇薬剣を使って出題してみたかった。でも
妄想剣コーナー
の劇薬剣とは仕様が異なりますが。
あまりちゃんと練ってないので、解は複数あると思われます、ていうか途心9で倒せます。※2008/12/12追記:途心9の解は勘違いでした。すみません。
難しくするために劇薬剣一回ごとにライフ三つにしようかと思ったけど、そうすると今度解けなくなりそうな気がしたので。<高速起動>は外したくありませんでしたし。劇薬剣のコンセプト自体が、「高速剣だけじゃ死なないぜ!」ですし。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
剣獣ドウイとドウモウ:20/0/0/6 加速剣、加速剣、加護剣、加護剣、加熱剣、加熱剣、衝撃剣、衝撃剣、重撃剣、重撃剣
設定:
双子の少年。無口でしかも無表情。
あまりにもそっくりなので、どちらがドウイでどちらがドウモウなのか見分けることは至難。それどころか本人たちですら自分がどっちなのか把握していない節がある。
コンセプトとか:
「普通にどこかにいそうな剣師を単純に2倍にしてみよう」。でも応募者の誰かの2倍、にはならないように注意したつもり。
ちなみに元ネタは水滸伝の出洞蛟童威と翻江蜃童猛。童兄弟はマジでセリフがない。別行動もしない。その影の薄さが逆にある種の個性になっている、と私は思う。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M:10/0/0/3 加速剣、劇薬剣改、衝撃剣、加熱剣、重撃剣
特殊能力:剣技「劇薬剣改」<補助><高速起動>
自分に状態<毒>を二つと、状態<ライフ>を三つ与える。
設定:
強化して再登場するというお約束をやってのけた怪人、じゃなくて悪のマッドサイエンティスト。今回も人体実験をする相手を捕まえるべく襲ってくる。
「あれで勝ったと思うなよー! 僕はあきらめない! 僕は、僕の夢を、絶対にあきらめないからな!」
コンセプトとか:
「あれ、これ劇薬剣一回ごとにライフ三つでも素早さ落とせば倒せるんじゃね?」ということで試してみた。
能力とは関係ないが、セリフの前半が悪役ぽくて後半が熱血主人公ぽいのが個人的には気に入っている。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
幻獣・金城湯池(20p):5/2/7/2 加速剣、魔法剣、魔法剣、加護剣、絶対剣、絶対剣、絶対剣、絶対剣 <堅牢>
特殊能力:状態<堅牢>(累積しない)(消滅しない)(被ダメージ処理時に発動)
ダメージを三分の一(端数切り捨て)にする。
設定:
世界の七不思議に数えられることもある動く城。
継ぎ目が無いように見える金属製の城本体と、城をとりまく熱湯の堀からなる。進路にあるものを壊しながら進むので、迷惑きわまりない。
どのようにして動いているのか、なぜ移動しているのか、中に誰かいるのか、などは謎に包まれている。
コンセプトとか:
最初は強化盾みたいのを持った仙剣師にしようかと思ったが、途心制限が面倒でただの幻獣にした。
投稿してから気付いたけど、ダメージ四分の一(端数切り捨て)でも解がある。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
剣獣デイモンドダスト:5/9/0/3 高速剣、高速剣、蟲毒剣、蟲毒剣、蟲毒剣、魔法剣、魔法剣
設定:
かつては「悪魔の悪戯」だとか「自然現象」だとか言われていたが、現在では肉食植物であることが判明している。
きらきらと輝く花粉をばらまき、獲物を引き寄せて捕食する。この花粉には催眠性・向精神性があり、嗅覚のあるいかなる動物にも「よい香り」と認識させる効果と、思考を鈍らせる効果がある。それゆえ、裏の世界では麻薬として流通しているらしい。
コンセプトとか:
「回復剣使いたくなる剣獣」。
以下、回復剣使いたい状況ってどんなだろうと考えた時の思考。
2ターン目以降だと衝撃でスタン殺すとか鏡で反射殺すとかの選択肢が出てきてしまうので、メインの攻撃は0〜1ターン目だろう。
↓
しかし
アポクリファ
の死の欠片をベースにすると回復も何も、0ターン目を耐え抜くか高速剣オーバーキル勝負するかしなきゃいけなくなる。
↓
かといって呪氷ベースだと先手打って殺されそう。高速剣にしろ斬撃or蟲毒にしろ。
↓
なら結瘴ベースか。ターンごとのダメージにはなんとか耐えられるけど、0〜1ターン合計のダメージはきついような感じ。よさそうだ。じゃあ攻撃力は高くないとね。
↓
でも単に結瘴の剣獣バージョンじゃつまらないし、魔法剣でも入れておこう。
ちなみに名前はダイアモンドダストのもじりです。結瘴や呪氷と同じ言葉遊び。なんかリミテッド速攻にはこういう、物の名前っぽい名前をつけたくなるのです。
剣獣ゼロ
幻獣テンロー(77p)
幻獣テンロー(99p)
幻獣アムリタ
剣獣・土蜘蛛お八重
幻獣・仙剣師セイコとユキコ
剣獣シュビズバビュンさん
剣獣ナーガ
幻獣・仙剣師Dr.M
剣獣ドウイとドウモウ
幻獣・かえってきた仙剣師Dr.M
幻獣・金城湯池
剣獣デイモンドダスト
幻獣・セイコとユキコ
幻獣・セイコとユキコ(30p):20/7/7/5 高速剣、心中剣、衝撃剣、魔法剣、加護剣、加熱剣、斬撃剣 <死んだらおしまい>
特殊能力1:剣技「心中剣」<特殊><遅延起動2>
自分と相手のHPを1にし、付加している状態(<毒>など)を全て消滅させる。
<攻撃>にあたらないため、状態<反射>等で防げない。
同時行動中は、攻撃の後に処理される。
特殊能力2:状態<死んだらおしまい>(累積しない)(消滅しない)(相手の死亡時に発動)
状態<ライフ>の有無やオーバーキルダメージ差に関わらず、幻獣・セイコとユキコが勝利する。
コンセプトとか:
仙剣師だったセイコとユキコ
を、唯一解になるようにこねくりまわした。<死んだらおしまい>は必要なかったかもしれない。しかしこれで唯一解じゃなかったら切ない。
特設ページ入り口へ
墓場入り口へ