マーガレット特設ページ

本戦に応募した剣師 >> 本戦剣師マリイについてのいろいろ
四捨五入に応募した剣師 >> 四捨五入剣師クルリについてのいろいろ
ふたり組に応募した剣師 >> ふたり組剣師ニイトについてのいろいろ
プロフェシーに応募した剣師 >> プロフェシー剣師日路についてのいろいろ
おじいちゃんマーガレットに応募した剣師 >> おじマガ剣師クレデンダについてのいろいろ
Amaryllis the insanityに応募したユニット >> 狂気ユニットアムリタについてのいろいろ
マーガレット・マスクスに応募した剣師 >> マスクス剣師ヤミィについてのいろいろ
マーガレット・アポクリファ >> 色んな剣師を作って戦略を練ってみた
ぼくの・わたしのかんがえた剣コーナー >> 名前のまんま妄想剣
剣獣幻獣コーナー >> luitomoの考えた剣獣と幻獣


<著作権とかの扱いについて>

(a)本戦またはサイドイベントに応募した剣師、およびそのプロトタイプ……マリイ(本戦)、クルリ(四捨五入)、亡霊マリイ(MNR)、ニイト(ふたり組)、日路(プロフェシー)、クレデンダ(おじマガ)、アムリタ(狂気リリス)、ヤミィ(マスクス)、ヒートヒート(PHP)など。日路はアポクリファのヒロと、アムリタは幻獣アムリタと同一人物
(b)ステッパーズスクロールで投稿した剣獣および幻獣、およびそのプロトタイプ……剣獣幻獣コーナー掲載。幻獣・仙剣師Dr.Mおよび幻獣・かえってきた仙剣師Dr.MはアポクリファのDr.Mと同一人物
(c)ステッパーズスクロールで、VS幻獣戦として投稿した剣師……ゴキ(アポクリファのB・ゴキおよびゴキと同一人物)、贈熱者など
(d)ステッパーズスクロールのVS剣獣戦のフレーバーテキスト、およびスープシーのluitomo作の二次小説に登場しているキャラクターの内、他オーナーの剣師・剣獣以外のもの……マリイの師匠(アポクリファのKFMと同一人物)など
(e)マーガレット・アポクリファ内の剣師で、上記(a)〜(d)に該当しないもの

 以上、(a)〜(d)に該当するキャラクターについては、二次創作自由とします。矛盾や不整合が生じても構いません。出典は明示してくれた方が嬉しいですが、なくても構いません。
 (e)に該当するキャラクターについては、何らかの形で設定を転載する場合、または設定をもとに二次創作を行なう場合、出典としてアポクリファまたは各剣師のテキストファイルへのリンクをお願いします。
 名前・スペックが一致しているだけで、設定に触れていない場合、何もする必要はありません。


<考えてることとか。上の方が新しい>

いろいろ  オフで今後忙しくなるのが分かっていたので悩みましたが、結局応募した民主主義。ページはまたそのうち作ります。
 ふたり組もラストバトルの絵とか更新します。そのうち。
 
 別に必須でもない絵をいっしょけんめい描いて思ったほどえろえろしくならないことに頭を抱えたり。おっぱいの描き方が分かりません。 2009.07.10


いろいろ  マーガレット民主主義の募集がはじまったらしいですね。-2+3の途心変動だと、場合によっては詰みそうで怖いです。ゆえに情報操作で投票を有利にする必要がある、と。
 あと、ふたり組マスクスのページを更新しました。マスクスフレーバー応募の予定はありません。もともとヤミィは四回完結で絵を作ってあって、最終戦にいけたらその時考えようと思っていたので、四回で終わりなら終わりなのです。テーマ曲の別バージョンは心残りですが今の自分に作れる気がしない。
2009.06.13


宴の終わり  本戦終了しましたね。結局ラスボスはいなかった。GMのポーンさんと、参加した全ての方に、おつかれさまりりす&おつかれさまーがれっと。
 「終わりの抽象なる剣」とかの伏線が気になりますがまあいいや。 2009.05.23


リミ子  昨日リミ子は「俺途心10ランキング」で低いランクって書いたけどあれ嘘でした。350体くらいサンプルある中で100位以内に入ってた。ごめんリミ子。ちなみにアメショナイト低ランクは本当です。
 リミ子をプランドに出すことに魅力を感じ始めています。素早さ1だからスタンに弱いかと思いきや、高毒があるのでたいていのHP10以下スタン使いはリミ子を殺す前に毒死にます。HP15以上、あるいはHP10でも初期防御2のアニスとかは耐えますが、耐久にそれだけポイント振ってると火力は弱まります。低火力スタン使いに耐えられる加護デスあたりと組ませると結構イケそう。
 そもそもリミ子の構成があまり見かけない構成なので、メタられにくいという利点もあります。鏡リミ子メタるの面倒だったし。 2009.05.20


チェックメイト  hoさんが一行全コメしてらっしゃいます。
 私の「黄樽家の愉快な仲間たち」の強さが理解できないと書いてあったのでちょっと解説。
 魔+鏡は速熱型にはかなり有効なのです。魔でどかんと削った後、加熱であったまった攻撃力を自分でくらっていただく。リッカは相手の攻撃依存ですが、マリイは残りを自分の絶対剣で削ります。あと、ハルチヨはHP5高毒速攻に勝つように作ってあります。絶が熱の前にあるので、鏡耐性もちょこっとあります。自分と同じ速度のエンジン相手で、両者HPが少なくなった時、相手が加熱してる隙に斬れるという利点もちょこっとあります。ライフがあるので、シングルデスにも対応できます。
 だいたいこんな感じです。 2009.05.19


プランド  一人で逆難攻不落をやっている気分。
5/5/0/1/高毒/高毒
5/0/0/3/速熱衝衝衝/トリスタ
10/0/0/3/鏡魔鏡鏡/魔鏡
5/0/1/3/重護護熱/重撃
15/0/2/1/死命護/加護デス
15/0/0/1/速回4盾死鏡/回デス
20/0/5/0//耐久
 七つから絞りこめない。前回と中身は変わってるけど。
 今回厳しかったのは某巨大掲示板群の過去スレにあった 10/4/0/1/絶毒高/リミ子 に1ポイント加えた 10/4/0/1/絶鏡毒高/鏡リミ子 でした。HP10以下を高毒で葬り防御や加護持ちを絶で切り刻む。攻撃力が4というのも地味に効いている。反射連打で殺すには鏡4枚いる。5なら3枚で済むのに。
 アメショナイトといい、「俺途心10ランキング」では低いランクに甘んじているのになんでこんなに対処が面倒なのか。 2009.05.19


本戦の話  ビルディア出た! そしてビルディアを盾に生き延びてる!
 本戦でビルディア見れてよかったです。
 そういえば同キャラ対決は見られるのかな。
 
 あとストーリーで気になる点。
 
>ひとつは、剣で始まり剣で終わるため。あなた方ユニットの集まりは、アマリリスが求める解の途中経過であり、熱を帯びた鉄である。すなわち初期の乱雑な可能性の広さから、ゆっくりと温度を下げて、濃度の高い解を取りこぼさないように可能性を狭め、最後に強固な一本の剛鉄となることを目指す。始まりの具体的なる剣は、終わりの抽象的なる剣の暗示であった。
(ストーリー3より)
>地下都市の技術者たちが、すべての希望を背負ったエージェントを作成した。
>人間以上の性能と存在価値を要求された都合上、そのエージェントを人形と呼ばなかった者もいた。(中略)
>人間種族三大奥義のひとつ、≪創造≫である。
(ストーリー5より)
>データの複雑さに温度があるならば、場は限りなく冷えている。(中略)
>あと一歩で、存在できるよ。
(ストーリー6より)
 
 勝利者は結果的に何になるのか。ストーリー5のビルドについての表現では、人間の力を得、人間になれるかのようだ。
 しかし、別のストーリーでは「熱を帯びた鉄」「場は限りなく冷えている」など、ユニットを金属にたとえている。
 そして、「生まれられる」でなく「存在できる」と書いている。
 必要とされているのは高い能力の“人間”ではなく、エージェント(あるいはユニット、あるいは剣師)と呼ばれる、「終わりの抽象なる剣」すなわちただの“道具”なんじゃないのか。
 それを思うと、今残っている二名が二名とも、最初は人の姿をしていなかったことが、とても象徴的なことに感じられる。 2009.05.19


魂の剣  たしかに強いけど、回復剣の完全上位互換というわけでもない。死ななきゃ発動しないのがポイント。
 たとえば35/1/0/1/毒に40/0/0/1/回20は勝てるけど、40/0/0/1/魂は負ける。 2009.05.19


締切ラッシュ  本戦の締切が今日ですな。明日朝起きたら結果出てたりするだろうか。
 
 マガチェク。マリイのテーマ第二段、ここまで作って力尽きた。メロディ打ち込むのにくらべて伴奏打ち込むのアホほど疲れる。頭の中で鳴ってる音の、目立つ音の後ろの音を聞き分ける能力がないんだ。
 
 マスクスとふたり組。とりあえず構成だけは送りました。
 
 プランド。
5/5/0/1/高毒/高毒
5/0/0/3/速熱衝衝熱/ダブスタ
5/0/0/3/速熱衝衝衝/トリスタ
10/0/0/3/鏡魔鏡鏡/魔鏡
15/0/2/1/死回4護/加護デス
10/0/5/1/鏡/防御鏡
5/0/0/4/魔魔魔魔/魔連打
 とりあえず手持ちの途心11以下の剣師で、この七つに同時に勝てるやつはいませんでした。もうちょい絞って洗練できないだろうか。実はアメショナイトがけっこう厄介でした。加熱しないから魔鏡で殺しきれないし絶対剣あるから防御だけでしのげないし鏡ある上に1ターン目から攻撃してくるから低耐久スタナーは返り討ちになるし防御あるから速攻もあまり有効じゃないし。他の多くの剣師を倒す構成とアメショナイトを倒す構成が一致しづらい。面倒くさい。
 さて、この中から汎用性の高い三つを選んで出すか。あるいは、この中の多くに勝てる途心10〜11の構成を出すか。思案どころ。 2000.00.00


堅度の話  昨日の件、寝て起きたら答えがわかった。5/0/0/3/鏡鏡鏡鏡 で10/0/0/3/速命熱衝絶 は落とせる。変に魔鏡型にこだわっていたのが間違っていたようだ。
 でもそれだとやっぱり15/0/0/3/速命熱衝絶 は無理だよなあ。あと15/0/0/3/速鏡熱衝絶 を途心8で倒す構成も分かりません。堅度9? 9でいいの? 2009.05.15


いろいろ  もうすぐ本戦の決勝戦締切ですな。準決勝ではビルディア構築実現せずに試合が終わっちゃったけど、KAZOONさんが「相手がルフでなければウォールは選択肢に入っていた」みたいなこと書いてらしたから、次はひょっとするとビルディアが見られるかも? 果たして戦いに愛は必要なのか、それが証明される……かもしれない。
 
 あと明日マーガレット・チェックメイトなんだけど絵とか全然できてない。もっかいマリイを出したいんだけど、あの帽子を描くと思うとやる気がダウン。あと曲を作りたいけどメロディーのサビしかできてない。伴奏とか手つかず。ピンチ。
 
 そして締め切りの近い方に集中すりゃあいいもんをプランド・マーガレットに意識が向いている。途心9が何体いれば途心11までの、私にとって既知の剣師に最低一勝はできるか探してる。ところでこいつを途心8で倒す方法が思いつきません。ライフとスタンが絶妙に邪魔。途心10で堅度9がいるとは考えにくいので、私の思考が追い付いてないんだと思うけど。倒し方分かる方はぜひご連絡ください。あと15/0/0/3/速命熱衝絶 を途心8で倒す方法も思いつきません。途心11で堅度9はいるのか? 2009.05.14


いろいろ  MNRに関して、勘違いでさまんささんに言いがかりをつけてしまったので訂正してお詫び申し上げます。ホントごめんなさい。
 あとふたり組マスクスのページを更新しました。 2009.05.03


いろいろ 1)マーガレット関連のタスク
・マスクス敗者復活戦用のMIDI(構成と絵はできてる)
・プロフェシーの日路のウェディングドレス絵(今更感あふれるがやる気はある)
PHPでマーガレット用のページを作ろうかどうしようか考え中。たぶん作らない。

2)PHPでマーガレットの話
 咲火杯。アカリを作った時の思考をよく覚えていない。とりあえずトドメを刺す時に咲火剣を使うようにしたかった気がする。

 連撃杯。ヒートヒートはとりあえず連撃剣を使いたかった。加護使いに対して攻撃を通したかったのでダブル加熱にした。だから名前がヒートヒート。で、「ヒート」と「ニイト」は音がかぶるなーと思って思いつきで設定を作った。命の剣は、十津川さんみたいな魔連打型やホルンみたいな魔鏡型に対する耐性をつけたくて入れた。
 成長方針の基本は、せっかくの連撃杯なので、できれば連撃・波状を持たない相手を狙って潰していく方針。
 一回目の成長は、多重スタナーに対しては鏡で、加護剣使いに対しては素攻撃力で対抗しようという魂胆。向こうが素防御2加護2でもこっちの素早さが上なら攻撃が通るぜ! みたいな。
 二回目は、生き残っているのが低HPばっかだったので毒とか結構有効じゃないかなーという直感。特にS石R子さんとか、耐久より機動力にウェイトをおいて成長させそうな気がしたんで。躁鬱さんは毒使う前に加護られる可能性濃厚だったので、魔法剣対策に回2を入れてみた。でもライフがあるから回2なくても勝ててたね。
 三回目は、あまり明確なビジョンはなかった。でも2ターン目で勝負が終わっちゃう(=連撃剣の出番がない)のは避けたいと思ったので、衝撃連打に耐えられるように素早さアップ+命連打。防御全振りというのも考えなくはなかったのですが、命連打の方がフレーバー的に楽しげだったので。

 激怒杯。PHPでは特殊剣を(使える場合は)最低一本は取り入れるという自分ルールをつけているのだけれど、激怒剣にあまり惹かれなかったので儀式剣。儀式速攻はメタられそうだなーと思ったけど、「むしろメタられて海域浮力に負けろ」という神のお告げを受けたのでそのままいきました。

 どうもこうして並べてみると、「こういうタイプには勝ってやる」という気概の時の方が勝てるみたいです。当たり前っちゃ当たり前っぽいですが。

3)設定の話
 絶路(絶望の魔王ゼロ)が暴れだす前くらいまでは、咲雷(さくらい)家・崇裂院(すざくいん)家・黄樽(こうたり)家・西名(にしな)家・不見守(みずかみ)家が五大勢力と呼ばれてました。PHPマーガレットにアカリとヒートヒートを出したことで、マーガレット関連で五大勢力が一通り出たことになります。
・咲雷家:五行では木。八卦では震(雷)と巽(風)。象徴色は青と緑。
 血の繋がりをまったく重視せず、名を連ねるにふさわしい意志と力があると認められれば、氏素性を問わず咲雷の姓を与える武術集団。産まれた時から咲雷である者は一人もいない(たとえ咲雷家の者の子供であっても、別の姓を名乗ることになる)。
 長は代々、咲雷 流雲(さくらい・るうん)を名乗る。咲雷家の人間ならば誰でも長に勝負を挑むことができ、勝利すればその者が長となる。
 剣師:風凪と雨露子(アポクリファ)クルリ(四捨五入)
・崇裂院家:五行では火。八卦では離(火)。象徴色は赤と紫。
 婚姻による繋がりを重視する。他の一族から優秀な者を婿あるいは嫁として迎えることに積極的。
 長は代々、崇裂院 新弐祇(すざくいん・ににぎ)を名乗る。長は必ず他の一族からの婿あるいは嫁から、その時点で最も優秀とされる者が選ばれる。崇裂院家に産まれた者は能力にかかわらず長にはなれない。
 ちなみにTCGW12のヒカリのリの字が離なのは八卦からです。
 剣師:アカリ、ヒートヒート(いずれもPHP)
・黄樽家:五行では土。八卦では坤(地)と艮(山)。象徴色は黄と金色。
 どちらかといえば血統を重視しているが、他の一族との婚姻も普通に行なわれる。
 長は代々、黄樽 真一(こうたり・まひと)を名乗る。長は、両親ともに黄樽一族の血を引いている者で、子孫をのこせる者の中から、一族を統率する器と認められた者が選ばれる。
 悪魔や亡霊は子孫をのこせないので、人間である(あった)マリイが必要だったわけです。両親が黄樽を名乗っていなくても、黄樽の血を引いていればOKです。でも親の片方だけが引いててもダメ。
 マリイが順調に勝ち上がって、最後の二人くらいに残れたら、マヒトマリイと名乗らせるつもりでした。ちなみにマリイが剣を生成する時に、地面とか岩から作っているのは黄樽家のエレメントが土だからです。
 あと思いつきでマリイの師匠の二つ名が「機械仕掛けの悪魔(ディアボロス・エクス・マキナ)」に決定しました。
 剣師:マリイ(本戦)KFM(アポクリファ)
・西名家:五行では金。八卦では乾(天)と兌(沢)。象徴色は白と銀色。
 血統を非常に重視する、獣人の一族。西名家の者同士でしか婚姻をせず、他家の者との婚姻を望む者は西名の名を捨てなくてはならない。
 長は代々、西名 真牙祢(にしな・まがね)を名乗る。長は白もしくは銀の獣に変化できる男の中から選ばれる。
 剣師:マガネ
・不見守家:五行では水。八卦では坎(水)。象徴色は黒と灰色。
 それなりに血統を重視するが他家との婚姻も普通に行なわれる。
 長は代々、不見守 那賀(みずかみ・なが)を名乗る。長は不見守家の血を引くもののうち、一芸に秀でていると認められた者で、先代の長と性別が異なる者が選ばれる。
 剣師:Dr.Mダートリ(いずれもアポクリファ)

 オチは特にない。 2009.04.20


MNR  あんなもの送らなければよかった。あんなこと書かなければよかった。
 私が何かするたびにものごとが悪くなる気がする。
 どうすればいいのか分からない。逃げることしか思いつかない。
 ごめんなさい。 2009.04.14


MNR ※2009.05.03追記:私の勘違いでした。訂正してお詫びします。
 送った本人的に想定外です。(以下、ネタバレにつき文字色背景と同色)
 「赤盗むとかひどいかな? でも見てからなら対処できるレベルだからいいか」と思って送ったのに自走式と組み合わせるとかさまんささん鬼畜ー。
鬼畜度小←普通の皆さん<さまんささん≦clown-crown(仮)さん→鬼畜度大
という構図が私の心の中に形成されました。
 あと、
>最大で21ポイントの赤ボーナスを消費する可能性があります。
この一文は嘘ですね。(※2009.05.03追記:嘘じゃありませんでした。最初の赤ポイントは30ポイントで(ジオKさんご指摘ありがとうございます)、あのイベントで21ポイント使うことになるパターンもありました。)嘘というのがひどければ誤解を招く表現。最初に20ポイントしかなく、赤ボーナスがもらえるイベントは一回かぎりで20ポイント獲得。つまりどうやっても、赤を半分取られるあのイベントで21ポイントの赤ボーナスが使えるわけはないのです。もしボーナスを奪われることを含めて「消費」と表現しているのなら、22ポイント以上の赤ボーナスを所持している人が使用ボーナスの上限を定めず、毎ターンポイントを消費し、ライフなどで11ターン目まで試合がもつれ込んだ場合22ポイント以上失うことがあり得ます。いずれにせよあの一文は誠実さに欠けています。よって、さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。さまんささんをTHEKIさんと同じカテゴリに分類しようと思います。
 とっても大事なことなので(ry
 私はけっこう根に持つタイプなんですよ。 2009.04.13


アマリリス・ビルディア  頑健で強力。緻密にして柔軟。必要ならば一度は手を組んだ相手を切り捨てられる要領の良さ、なんでしょうか、今回求められているのは。
 
 愛がなくても自己増殖はできるんだよなーと遅延4か5あたりの自己増殖ユニットを考えようとしましたが相手も持久タイプでないかぎり4ターン目とかいかない気がするよ。
 というか。なんというか。マーガレット→アマリリス→ビルディア、と、「システム的にできる(可能な)こと」は増えているんだけれど、戦略の幅というか。そういうものはルール・オプションが増えた割には増えていない、ような気がする。相手より先に動いて大火力でぶっとばすのが最適戦略に思えてしかたないのは私の読みが甘いせいですか。「高速起動でウォール構築」も、相手が三回戦京子さんみたいな高速攻撃持ちなら、その攻撃が始まるより前に構築できなきゃ意味がない。
 
 ビルディア・アポクリファもやりませんよ。 2009.04.12


ゾーンプレス終了  プレイヤーの皆さん、GMのポーンさん、おつかれさまりりす。
 私が言うべきことは特にない、と思う。言ったらたぶん棘になる。ので。
2009.04.09


マスクス  投げたと言いつつ気がつくと考えている。
・通過ソバは鏡持ちの刻田祭に勝利している。ヌル剣のないデスなら鏡一枚はないといけない。
・魔鏡型(ホルンやメトロポリスみたいな)は一人くらいいてもいいと思うんだけど、いないような気もする。ピアニアがそうだったら面白いなーと思ったけどそれだとデスマリーに負けて回4のある進む剣師に勝ってるのが釈然としない。見えてる部分だけからすると重斬雪と刻田祭がそれっぽいがやっぱり勝敗が変。
・ヤミィは速攻とエンジンを主な的にしてたので次が辛いなあ。ていうか最終的にも速攻とエンジンに勝つ型に育てる予定だったのだが。四捨五入のネスとかライカと渡り合える途心19になるはずだったんだが。周りが永久機関やシスイ系統じゃどうにもこうにも。
2009.03.30


マスクス  推理面倒なので投げた。←怠惰
 とりあえず分かった、とおぼしきことはメモっておこう。ヤミィの基本構成がバレるかも分からんが気にしない。敬称略。
・とりあえずパラノは白昼夢に勝ってるので、いつものHP0高速剣じゃない。
・殺女は毒と攻撃が見えているが、真心に負けているので、速攻と呼べるほど序盤の火力はない。
・通貨ソバはHP20以上あるのに真心に負けているので、1ターン目に命の剣は使ってない。ていうかたぶん命の剣持ってない。ヌルなし加護デスっぽい。
・ウマ素早さ0疑惑。
・ウマ素早さ0なら、それに負けてるメンツは、デス剣を持っておらず、加熱剣とアンリミテッド攻撃剣のうちどちらかもしくは両方を持ってないことになる。
・つまり、ウマ素早さ0ならば、赤目と軍曹は加熱剣持ってない。
・ウマ素早さ0ならば、魔法剣を持ってる■■■ー■のHPは低め。たぶん10以下。
・白昼夢はたぶん盾か鏡持ってる。もしかすると両方?
・13は鏡持ってる。
・啓とリディアはほぼ間違いなく同構成で、ダブルスタンかトリプルスタンのどっちか。トリプルスタンの可能性高し。
・ダンボールのデス剣はブラフもしくは加護使いに対する保険。メインウェポンは衝撃剣。HPはおそらく10以下。
・えぬえむ絶対剣持ってない疑惑?
・ゴルヴォスは命の剣と盾の剣は持ってない。
2009.03.26


マスクス  マスクスページはじめました。
 推理が予想以上にめんどくさい。しかしヤミィは速攻には強い仕様なのですが、それを破っている攻撃力4高速剣の13さんの構成って。絞れるかな。
2009.03.25


ふたり組とかプロフェシーとかマスクスとかMNRとか  とりあえずプロフェシー、参加した皆さん、そして何より主催のTHEKIさん、おつかれさマーガレットでした。
 体調不良につき個別ページの更新が滞っております。マスクスは応募しました。そのうちページ作ります。またテーマ曲作りたいです(メロディラインは頭の中にあるので)。あと時間的に締め切りに間に合わなかったので描かなかったけど日路のウェディングドレス姿とそれにまつわるテキストを更新時に添えたいです。あと余裕ができたら絵を描いてMNRに剣獣送ろうと思います(最初の頃に自由に使ってくださいって書いたけど使ってもらえなくてさびしいのでこっちから送りつける)。
2009.03.23


プロフェシー  4ラウンド目、自分より勝率高い相手を全部倒してポイントがおいしいことに。はたしてこのまま累積4位で踏みとどまれますかどうか。以下抜粋で感想。敬称略。(全コメするバイタリティなんてないよ!)
・ゆがみんとか幻影の騎士とか
 眼鏡率が上がっている……!?
・to The Bottom
 掲示板のアレ、絶対ネタだと思ってたのに。マジですか。
・JuN
 JuNが加熱剣やデス剣以外の攻撃剣に手を出していたのは、設定に出てくる聖王国≒聖者である自分≒剣を持たない自分、との決別の意図なのかなーと思ってたけど、崇高な目的があったんですね。
 最終ラウンドでどんな結末になるか楽しみ。
・海
 切ない! 切ないよ!
・うぽうぽシャッコン様
 シャッコンさまーーーーっ! ていうか完て。
・立ち上がる有坂
 重撃剣喰らいたいとか変態だー! そしてネクタイ。赤いネクタイで講義受ける大学生。
2009.03.13


ふたり組  新規参加者募集だそうですね。七人枠に入れるかどうかはわかりませんが、応募はしたいなあ。
 ニイトを復活させるか別キャラでいくか考えてたら、無駄にカッコいいニイトのフレーバーテキストが浮かびました。ネタキャラにシリアスフレーバーってどうなん自分。 2009.03.08


ぼくのかんがえたまーがれっといべんと 「マーガレット不平等四捨五入」
 マーガレット四捨五入の二番煎じ。ただし成長する途心は一定ではなく、(1-勝率)×10(端数切り捨て)。成長点が不平等。
 つまりぶっちぎりの9割越えとかで勝っちゃうと成長できない。(剣の並び替えは可)一番得するのは勝率ぴったり5割で五入し、途心5成長――かと思いきや次の時に勝ちすぎて成長できなくなりメタられやすくなったりとか。そんなジレンマ。 2009.03.05


設定のこと  アポクリファや剣獣・幻獣のキャラクターには「日長押一族」の関係者が多いです。そのことに言及されてるのを見ると設定覚えていてくれてるんだなあって嬉しくなります。
 嬉しいついでに今日は語ります。
 もともと、日長押一族はいつか作りたいノベルゲーのキャラクター達でした。主人公一路。ラスボス絶路(魔王ゼロ)。主に絶路のせいで世界が滅ぶのを食い止めるために歴史を修正するループもの。クリアーエンドを除く全てのエンドで世界滅亡(死の欠片はそうやって滅んだ並行世界からやってきてます)。時間を巻き戻して再チャレンジ。クリアーエンドではなんとか世界は滅びずに済むんだけど本来の歴史からは色々ずれて被害が大きくなった部分もありました、という救いがあるんだかないんだかなストーリー。(本来の歴史では黄樽家は滅びずに済むはずだったのです)
 luitomo製剣師の世界は、そんな本来の歴史からずれたまま続いている世界の、およそ百年後の世界です。ミランダとかマリイとかシュールとかは本来の歴史では生まれないはずの存在です。
 プロフェシーの日路は、歴史を改変した当人(一路)と元凶(絶路)の血をひいた、日長押家の後継ぎです。歴史を変えるとか未来を変えるとかいうことには自分なりの考えのある人間です。ラウンド5ではそういうテキストフレーバーをどかっと書いてやろうと思っています。
 あと、色んなイベントでちまちま伏線はってるのが「魔女」です。この日長押一族サーガの世界においては「魔女」とは単に魔法を使える女性をさす単語ではありません。もっと別の概念というか、特性を表わす単語です。魔法の使えない魔女も、男性の魔女も世界観的には存在します。
 アポクリファ含めると多くの剣師・剣獣・幻獣・ユニットを作成しましたが、設定で魔女と呼ばれているのはミランダ・テンロー・アムリタだけです。あと、設定で魔女であることが明かされていませんが魔女であるキャラが一名います。
 魔女についての伏線はきっちり回収はできそうにないですが、「細かく色んな設定を読めば分かる」程度には回収しておこうと思います。

 ふー、ちょっと気が済んだ。 2009.03.05


狂気リリス・リベンジ  KAZOONさんにチャットで質問されたことで気がついたんですが、アムリタは本来目指していたユニットとは別の形になってしまっていました。(ついでにKAZOONさんへ私信:HP減殺効果2倍を使ったのはその前のヌル剣で盾も割り切ってる予定だったからです。200というのは高速鏡を使える理論的最大値ですが、盾でも他の能力との兼ね合いを考えると200枚くらいが限度だろうと思っていました。高速盾220枚のみどりんもといグランドクロスの狂気は想定外だったわけです。)
 悔しいので勝ち負けを気にせずに心ゆくまで調整し直してみました
2009.03.04


プロフェシー  フルエとヤジリオンに直接対決で勝ったはいいけどポイントで負けたじゃないかちくしょうとかいろいろ思うところはあったのですが今の気分は

( * ゚∀゚)o彡゜有坂!有坂!

こんな感じです。 2009.03.03


狂気リリス  サクっと終わりましたね。ゆがみんと同じブロックじゃ無理だわ、ってその前にギャンブルに負けてた。ぎゃー。

 ところでプロフェシー、構成はもう三日も前に決定したのに絵が描けません。絵がががが。
2009.03.01


狂気リリス  ユニット発表きましたね。アムリタはトーナメント運にもよるけど、ベスト8くらいまではいけそうかな? 直すとしたら、疑似ヌルは200本もいらなかったですね。それよか素早さと防御無視を増やした方が勝てたはず。でも素早さはやっぱ666というキリのいい(?)数字が好きなので、これはこれで。
 それはともかくマジカル☆ゆがみんが強い。あとフィボナッチの作りこみがすごい。あれはもはや芸術ですよ。
2009.02.28


おじマガ&狂気リリス  おじいちゃんマーガレット用のページAmaryllis the insanity用のページを作成しました。
 両方日長押家とは姻戚関係のキャラですな。 2009.02.27


おじいちゃんマーガレット  負けたー。しゃるる互換の中で一人だけ耐久にあたって負けたー。
 そして残るしゃるる互換の二人が次で当たるらしい。わーわー。
 ていうか「32歳」という半端な年齢がカブるとは。スペックまで見事にカブるとは。そっちの方が思いもしない展開ですぜ旦那。
2009.02.25


プロフェシー2ラウンド目  ヤジリオンが速衝熱衝熱だったのが悔しいぃ。速衝熱熱衝だったら勝ててたのに。読まれていたということかッ。
 ただ、他に用意していたパターンで試算してみると勝率もポイントも今回の成長が一番稼げたっぽいのでよしとしましょう。
 ところで有坂さん眼鏡だったんですか黒髪眼鏡大好きです絡んでいいですかテンションああがってきた 2009.02.21


剣の並び順とか  老人と海はうちの刃と剣の並び順が違うだけなのに刃より強い。なんでなのか、老人と海と刃とで結果が変わる剣師を抜粋して考えてみた。
例1:VS種(オーナークウシキさん、20/0/0/2/速熱斬絶)
 刃だと相手が斬撃で早めに攻撃してくるのがたたって同時行動でオーバーキル負け。
 老人と海だと威力の高い重撃を絶対より先に使うのでオーバーキル勝ち。
例2:VS白亜(オーナー友人Kさん、5/0/0/3/速鏡熱衝絶命)
 刃だと反射とスタンで思うように攻撃できず、4ターン目にいっぺん殺すもライフで復活。5ターン目に殺される。
 老人と海だと4ターン目、重撃で一回殺し、次の絶対でトドメ。

 つまり初期速度の等しい速熱型に対して同時行動の時、ダメージの大きい方を先に使える方が良い。ライフ持ち相手の時もダメージの大きい方で一撃で殺して、絶対でトドメを刺す方が良い。という結論。
 鏡対策には威力の弱い剣を先に持ってきた方がいいかなとか考えてたけどそうでもないっぽい。鏡一枚なら3ターン目の絶対剣で払える。刃の並び順の方が鏡対策として有効になるのは鏡二枚の時だけど、そういう相手はあんまりいない。だいたいの鏡使いは補助的に一枚か、あるいは三枚四枚の鏡地獄だからね。
2009.02.19


プロフェシー  送りました。結局保留せず日路成長。
 なんか設定のとこにひどいセリフがくっついてますがあれは日路というキャラクターが言っていることだと思ってやってください。
2009.02.18


アマリリス・ゾーンプレス  キャラクターが発表されましたね。
 赤チームは役割分担が分かりやすいなあ。みんなして指に補助かけまくるんだろうなあ。で、6ターン目まではルフが遊軍としてがんばって、リヴェリオンは盾や鏡割り、紫電のガードは指以外のメンバーを守る。チェックメイト起動したら殺戮タイム、と。
 白チームはリミテッド多いなあ。素早さを上げるアクションが多いのも特徴ですね。アクションだけじゃなくてユニットも使い捨てる勢いっぽいな。相手が本格的な行動に入る前に、えぬえむ・ヤマハ・レーガーシーの高い素早さで特攻かける。操縦者は生き延びるの担当。
 おそらく勝負の分け目は2ターン目になるんでしょう。

 あと、THEKIさんがこんなこと書いてるのに今さら気がつきました。

>この4回戦について。
>もう参加できる人はたったの8人になっちゃったし、
>ルールも変わったからみんなの関心も薄れてくる頃なんだろうけど、
>このルールに対して、脱落者・未参加者も一緒に考えてみてほしいです。
>僕には何かが見えてきた気がします。

 うーん。
 私がゾーンプレスのルールを見て感じたのは、「次の一戦のことを考えず、それぞれのユニットがチームのために自分を捨てた方が、チームとしては強くなるのではないか」ということですね。そして、そのチームとしての勝負に勝った後、お互いをまた戦わせることになれば、チーム内で担当していた役割によって有利不利が生まれてしまうのではないか、ということ。誰かの尽力で勝ちにつながったとして、次にその誰かを切り捨てるとなると結構エグいですよね。
 ひょっとすると、5回線から先はもはや「参加者同士の戦い」ではなくなるのかもしれません。
 ストーリーに暗示された「水仙」にも引っかかりを感じるのですよ。KAZOONさんのナルキッソスじゃないですけど、「自分の姿に対峙する」ってイメージがある。次は幻獣ドッペルゲンガーみたいな、各ユニットの能力を強化したユニット出されて「ユニットを強化or再構築して自分の分身に勝ってね!」みたいなことやらされるんじゃなかろうか。 2009.02.15


プロフェシー  プロフェシーの剣師をポイント順でなく勝率順に同率10位まで並べると、
1.誘われるフルエ
2.ヤジリオン
3.日路
3.白亜
5.えぬえむ
5.有坂
5.老人と海
8.死神ルゥル
8.まったく何も考えてオラネルラ
10.リングドーナツ
10.紅蛍
10.♯野 啓
 この中で現在HP10以下の剣師はまとめて狙い打ちされて勝率は下がり、HP15以上が台頭してくるんじゃないかと思ってます。つまり有坂さん、老人と海さん、死神ルゥルさん、リングドーナツさんですね。私としてはこの4名に勝つ成長をしてポイントを稼ぎたい。しかし4名に同時に勝つのは厳しいっつーかリングドーナツさんが攻撃力+1したら日路+1ではどうしようもない。
 プロフェシー掲示板ではいろいろ書きましたが今の私の中では二択です。向こうの成長によってはリングドーナツさんに勝てる成長か、リングドーナツさんには絶対勝てないけど他の3名にはまずまず勝てそうな成長か。
 悩む。 2009.02.15


意欲停滞中  プロフェシーについて、成長保留一新含めて多角的に考えるべきだと思うだけでげんなりしてまう。日路が成長させづらいのは出す前から分かってたことなんだけどねー。盾使いがぽつぽつと居るのが魔法剣使いとしてはウザいです。鏡なら基本的には相手が鏡使う前に魔法剣ブチこんだあげくスタンしちゃえばいいんだけど。
 おじいちゃんマーガレットは深く考えずにサクっと送りました。童顔の32歳とかどう考えても趣旨に反してます。
 狂気のアマリリスは真面目に作るかネタキャラか考え中。HP減殺<効果115倍><リミテッド><遅延起動20>とか実にアホでいいと思いませんか。辺り一面を焦土と化すには十分な火力だ。
 あとヒヤシンスのページはちょくちょく見てます。うちのPCではうまく動かないんですけどね。VISTAがいかんのか、私がいくつかアップデートで入れてないやつがあるからか、理由は不明ですが。
2009.02.13


プロフェシー  プロフェシー用ページを作りました。
 思っていたよりHP10以下や毒使いが多かったのが意外です。あと思っていたより加護使いも少なかった。そして勝率的には有坂さんなど重撃使いが健闘してますね。重撃好きとしては嬉しい。
 しかし2ラウンド目が悩ましい。勝率の高い剣師にHP10以下の速熱型が多いから、まとめて狙われかねない。ぶっちゃけ勝率3位までってどんな風に成長させようと、1ポイントの成長では掌(呪氷)に勝てないよね? どうすべか。
 あと魔法+加熱攻撃が私以外にいたのも意外です。魔法剣好きとしては嬉しい。布教活動が功を奏したのでしょうか。残念ながら日路以外はあまりポイント稼げてないですが。
2009.02.11


プロフェシー  さきほど応募しました。
 手持ちの剣師チェックしてて、ほぼ同スペックの剣師が既に存在していたことに今さら気づきました。

 ……完全一致じゃないし、気にしないことにしよう。
2009.02.09


プロフェシー考え中  候補1:ヒロの微調整版
 候補2:ダートリ
 候補3:ダートリの微調整版
 候補4:重撃剣使い(仮名:カルロ)

 構成が一番好みなのがヒロ微調整。途心10で一番勝ってポイント取れそうなのもヒロ微調整。でもその後の成長がやりづらいのもヒロ微調整。逆に1ポイントずつ成長させるのが楽しそうだと思うのがダートリ系。絵を一番描いてみたいのがカルロ。
 さて何を優先させるか。悩ましい。 2009.02.07


プロフェシー考え中  だめだ。思考のバイタリティが尽きた。命・盾・回復は私の手に余るようだ。長時間同じこと考えてると脳が音を上げるんだよぅ。
 特に盾は難しい。高速剣には無力だし、たいていの強い速熱型はアンリミテッドの攻撃剣を二本持ってるし、強いデス使いもたいていヌル剣積んでるし、二重盾じゃないとあまり効果が発揮されない気がする。そして盾はダメージを0にはできない。ということはHPが低いと盾の恩恵は薄い。ところがHPにポイント振って盾二つつけて、とかやってると他に回すポイントが足りなすぎる。もっと途心が大きいともう少し使いやすくなるのだろうか? 分からない。
 回復はHP15はないとあまり有効じゃない。HP10で回復使うくらいならライフの方がいい。そして強い剣師相手だとライフに振るよりHPや素早さにポイント振った方が有効なケースが多すぎる。
 とりあえず試行錯誤の結果の一部をアポクリファに追加しておきました。

 結局いつものタイプでいきそうな気配です。 2009.02.06


魔法剣談義  途心10で魔法剣が使いづらいなんてそんなことないやい。マリイもクルリも母集団の中で勝率六割越えだし一回戦突破の実績があるんだい。使ってみてから言ってみろってんだい。
 HP5の相手に魔法剣はもったいない、というのはなんとなく分かるけど、HP10の相手にだって十分有効だと思うんだけどねえ。2ターン目という早い段階でAP1で5ダメージ与えられるのに。加熱2本でも素攻撃力0なら、2ターン目の一撃のダメージは4以下ですよ。ましてHP15以上で盾も回復もない相手に対してのダメージたるや。
 今回は(少なくとも1ラウンド目は)魔法剣禁止縛りでいこうと思ってたのにこうけなされると魔法剣キャラ出して見返してやりたくなるな。むぅ。

 だがプロフェシー掲示板の>13を見る限りでは……プロフェシーのポイント制には不向きだったりするのか?
 ちなみにアンゼリカ(仮)がプロフェシー不向きなのはホント。ライフ持ち非デスの中では優秀な方だと思うんですが、どうもね。
2009.02.05


魔法剣布教活動  魔法剣の使用人口は少ない。
 特に、魔法剣と加熱攻撃を組み合わせるのは有用だと私は思うのに、途心10で使ってる人は私しかいない(KAZOONさんはサイトで言及されてましたし、本戦二回戦とかポイント増えてからはいますけど)。
 そこでプロフェシーとかで魔法剣使う人が増えるようにとの願いをこめてアポクリファ剣師を追加してみました。速攻と加護剣二刀流には弱いですが、結構強い剣師だと自負しております。
 あ、ちなみにプロフェシー掲示板の70は私です。名乗ってもよかったんですけど。今回は自分は魔法+加熱絶対は封じるつもりなのでかわりってわけじゃないけど他の人がやってくれたらいいなー的な。 2009.02.03


プロフェシーについて本気だして考えてみた  とりあえず傾向の分からない一回目は、強くて自分好みの剣師を出しておけばいいと思う。たぶん皆そうするんじゃないかな。
 強い剣師にはある程度のパターンがある。途心10の世界では高毒速攻と、速熱(いわゆるエンジン)型が強いタイプ。
 高毒速攻の場合、攻撃力や剣の数との兼ね合いでHPは0〜10くらいが安定。斬撃より蟲毒の方が、反射耐性、あと2ターン目以降「相手が行動する前に」ダメージが入る点で優れている印象。防御力の影響を考えると小さい攻撃を何回もするよりは大きな攻撃力で少ない回数叩いた方がよくて、その場合素早さは遅くなりがちだから。
 速熱型の場合、耐久や素早さとの兼ね合いで剣の数は4〜5本が安定。あと経験則からいって強い奴は衝撃と絶対のいずれか、もしくは両方を持っている。攻撃力・防御力の初期値は0が多いけど1〜2ポイント振っているケースもある。アンリミテッド攻撃剣は2本が安定か。スズメバチ(オーナー平澤さん・衝撃3本)やマリイ(絶対1本)はかなり強いけどレアケースかも。
 途心10で強いデス型は少ないけれどいないわけではなくて、Cat_Panch_Sword(オーナーまもるさん)やシスイ(オーナーfknuさん)は強い例だと思う。回復で耐えるにせよ加護で耐えるにせよ、デス使いのHPは15以上あった方が良いのだろう。

 で。
 命か回復か盾を使った剣師で高い勝率を出せそうな剣師、を目指して、剣師を作っては過去の大会の強い参加者集団と戦わせてみてるのだけど、うまくいかない。「お、これはいいかも」というのができてもその分のポイントを他に振った方が勝率があがったりとか。もう面倒だからとか出しときゃいいかなーとか思ってしまう。刃わりと強いし。 2009.02.03


訂正  いくつかのトピックで日付が間違っていたのを訂正しました。13さんご指摘ありがとうございます。 2009.02.01


ふたり組  ニイトの戦いはこれからだ!
 自宅警備員ニイトの今後にご期待ください! たぶんその期待は裏切られるけど!
2009.02.01


お詫び  いくつかのコンテンツでclown-crown(仮)さんの名前を間違えてclown-c"l"own(仮)さん、と表記している部分がありました。
 訂正してお詫び申し上げます。ごめんなさい。 2009.01.31


ふたり組締め切り日  私はもうとっくに送って返信もいただいておりますが。
 ニイトの選択に戦慄するがいい。ふふふ。
 あと関西人の皆様におかれましてはハリセンをご用意いただけると嬉しゅうございます。 2009.01.31


マーガレット・プロフェシー  THEKIさん主催のサイドイベント。しかしアマリリスがあれだけ負担のかかりそうなシステムになっちゃったのに大丈夫ですかと心配になります。
 場合によっちゃあアマリリスのケリがつくまで一時凍結とか、あるいは他の人に主催を代行してもらうって手もアリだと思いますよ、と言いつつ自分は代行する気はさらさらない私。バイタリティないからね。

 で、応募するとしたらどんな剣師にするか考え中。魔法+絶対の組み合わせは大好きだけどマリイでもクルリでもやったからもういいかなあと思ってる。命か回復か盾を使った強いやつが作れたらいいなあ、と試行錯誤してるけどCat_Panch_Sword(オーナーまもるさん)やソウルイーター(オーナーKAZOONさん)やリタニア(オーナーしゅんさん)のパチモンみたいなのしか作れなくってなんでやねーん! ってなってる。難しいでーすーわー。 2009.01.31


アマリリス・ゾーンプレス  やっぱり団体戦ですか。でも1オーナー1ユニットはかわらないのな。
 能力値が素の五倍までしか上がらない、という条件下では、レーガーシーや操縦者みたいに「攻撃力0でも相手を殺す一撃が撃てる」ユニットが有利すぎやしないかと危惧。コストかければアンリミテッドにもできるし。遅延起動も、それだけのターン、移動で逃げまくる(あるいは一歩も動かず待ち受ける)で済む話だと思うし。まあコスト4でHP減殺効果2倍遅延3アンリミテッドは作れるけど、最初から持ってるのと持ってないのとではやっぱり差があると思う。
 あと水仙ということは次はRPG014でナルキッソスでしょうか。彼女が「次善の解を捧げる」べき「まだ見ぬ白痴の神」なのかな。

 えーと、あとはアレです。THEKIさんリアルだいじに。 2009.01.30


失道十字魔剣リヴェリオン  協力、といっても私は
「リヴェリオンが次に乗り移る死体としてマリイを使ってもいいですか(意訳)」
というメールに
「構いません(意訳)」
と返信しただけなので、実際にどんなフレーバーテキスト&イラストになったかを見るのは三回戦発表されてからだったり。おおー。なんぞカッコよい。
 
 ところで
>だが、彼女はあの世で安心していい。
 すいませんマリイあの世行ってません。悪魔(師匠)の甘言に騙されて亡霊としてとどまることになりました。ちなみにその体はいわば抜け殻なので、存分に使い捨ててください。 2009.01.27


マリイ  マリイのVS拳戦とエピローグを書いてスープシーに投稿したよ!
 ステッパーズ・ストップのそのほか→情報秘境スープシー→マーガレトロジカル→たとえば、マリイの場合 の順にたどってくださいな。
 アマリリスのキャラクターが公開されるまでに間に合わせたかったのでなんとかなったか。良かった良かった。
 さあ寝るか。リヴェリオンの絵が楽しみでーすーわー。 2009.01.25


ふたり組  ふたり組マーガレット、ニイトのスペックを公開しました。
 サイドイベントは基本的にはっちゃけてやろうと思ってるのであんな感じです。クルリもデス剣とかはっちゃけられて良かった。
 MNRではっちゃけてないのはキャラがマリイだからです。真面目で責任感が強い、という設定なので。他のキャラだったらデコみたいな大立ち回りをやったかもしれません。
2009.01.19


MNR  「きっと夫の帰りを待っているのだろう」戦が面白いですね。それぞれの倒し方もそうですけど、それぞれの解釈というか。(以下、剣獣の設定のネタバレにつき背景と同色)
 「夫の帰りを待っている」を、素直に「(狩りか何かで)でかけている夫の帰りを待っている」と受け取るか。あるいは「決して戻らない(=死んだ)夫の帰りを、それでも待っている(この場合殺したのはマーガレットを目指してる剣師であろう)」と読むか。人によって解釈が違う。
 ジオKさんは確実に後者。●野 啓さんも後者っぽい。しかも子ゴリラもぶっ死なしたっぽい。ちなみにマリイも後者の解釈のつもりであのセリフを書きました。マリイは子ゴリラには手出ししてませんよ。
 ミューさんのはおそらく前者。s_senさんはどちらなのか判別がつかないなあ。この場合、狩りとかじゃなくて、「夫は若い雌ゴリラと家を出ていきました(たぶんその雌ゴリラはマーガレットのような剣師)」みたいな解釈もアリですね。だから一通り喧嘩した後は引き留めようとする。
 文章量自体はそんなに多くないのに、かように様々な解釈と展開を感じさせるというのは実に面白いです。
2009.01.18


四捨五入  クルリ三回戦敗退ー。チキンレースも失敗ー。
 せめて四勝目がほしかったぜ。 2009.01.17


MNR→ANR  移行問題について。マーガレットとアマリリスのどっちが面白いか、は問題じゃない(個人によって意見分かれるだろうしね)。主催者のさまんささんが、「どういうイベントにしたいのか」っつーか、「何が一番重要だと考えているのか」がポイントだと思う。
 「初見さん・ライトオーナー歓迎、気軽に遊んでね!」が一番重要なら、キャラクターの作成や強化が煩雑になるアマリリスにはするべきじゃない。マーガレットで貫くべきだ。
 「自由にキャラクターを作って遊んでね!」が一番重要なら、自由度の高いアマリリスが適しているだろう。

 でもぶっちゃけ、後者が重要と考えていてアマリリスにしたとしても。プレイヤーにその意図が充分伝わっていないなら、ボーナスが増えてきた時に0/0/0/2/高速ライフ(コスト2)・高速デス(コスト12)の天国になってしまって、移行の意味がなくなってしまうんじゃないかと懸念している。 2009.01.15


MNR→ANR  マーガレットでノンフィールドRPGは徐々にアマリリスに移行するとのことですが、アマリリスとマーガレットの「間口の広さ」を考えるなら移行は「ライトオーナー歓迎、気軽に遊んでね」の精神には反するんじゃないのかなと思ったけどまあいいかと思い直した件。
 そもそもライトオーナーって誰ね。サイドイベントでまで遊ぼうという人間は、その時点で実はライトでもなんでもないような気がする。どうしてもやりづらいとかでやめたくなったらそれはそれで気軽にやめられそうだし。

 ちなみに私はマーガレットルールで続けるつもりです。アマリリスルールは、一からユニット作る時はまだいいんだけど、強化する時の処理がめんどいので。高速デス+高速ライフとか、マーガレットルールだと詰み確定のモンスターが出たら諦めてそこで終了ということで。 2009.01.14


アマリリス  『剣で始まり剣で終わる』。『終りの抽象的なる剣』。たぶんアマリリスからまだ先があるってことなんだろうな。
 そういや「ユニット」って単語も気になるっちゃなるなあ。アマリリスの次はユニット複数作って団体戦とかやるんだったりして。ユニットの能力設定自体はアマリリスと大して変わらず、TCGのプランみたいな形で、アクションを誰に対して使用するか、を定義。防御の低いやつを狙うとか、攻撃がミスにならない範囲で一番残りHPの低いやつを狙うとか、同じチームの中なら補助を自分以外のユニットに使うことも可能で回復はHP減少量が最大のやつに使う、とか。
 きっと最終形はシミュレータ作れないような自由度を持って、人の手で処理せざるをえなくなると思う。それゆえに最初からポーンさんは手で処理してたんじゃなかろうか。
 マーガレットは客寄せ……という表現はアレだけど、間口を広げる目的があったと思う。TCB応募者18人に対しマーガレット応募者74人。これは閲覧人口とかよりもむしろマーガレットの「とっつきやすさ」の証左だろう。 ていうかぶっちゃけサイドイベントまでアマリリス化されるとめんどい。 2009.01.13


アマリリス  なんかいきなり自由度上がった感じですな。「高速起動のインチキデス剣」も作れなくはない、のか? HP減殺(3)を効果二倍(×4)で高速起動(×2)にしてリミテッド(÷2)、コストは12。無理か。「遅延なしのデス剣」はコスト6だから作れるのな。高速回復剣、高速ライフ、高速鏡(リミテッドなし)とかは作れる。
 加熱加護加速をまとめるのがものごっつ強力そう。AP1で通常の三倍の加速とか。ステスクで質問されてる毒・スタンを一本の剣に複数のせることができたら、それも強力だな。防御無視にスタンつけるとか、えぐい。
 でも最初っからアマリリスだったら私参加してないな。たぶん。いやすっぱいぶどうじゃなくて。アマリリス・アポクリファはやりません。
2009.01.12


はーい(中略)レット  はーい、それじゃふたり組作ってーマーガレット用のページをアップしました。
2009.01.10


MNR  って書くとMMRみたいですね。
 マーガレットでノンフィールドRPGに参加してきました。
 マリイを出したのは、本家の剣獣戦の経験から。たいがいの剣獣相手に途心15以内で対応できたんで、この子は汎用性が高いと思うんです。
 あと剣獣戦で強いのはエルさん(0/6/0/2/高高)と十津川さん(5/0/0/5/魔魔魔魔)だと思います。VS剣獣戦の構成考えながら「マリイだと+4いるけど十津川さんなら+2で充分だな……」とか思ったことよくありました。それでも十津川さんスペックでなくてマリイでいったのは、マリイに愛着があるからですよ。
2009.01.10


四捨五入三回戦  今送ってきました。今回の目標は次のようにします。
<目標その1:誰もが予想しなかった構成>
 以下の中から三回戦クルリの成長を選んで当ててください。
1番「るーしえ君リスペクト」:HP+20、回復剣
2番「あなたに届け、私の蟲毒剣!」:HP+5、攻撃力+3、素早さ+1
3番「すごい勢いで2ターン目鏡する」:HP+5、素早さ+4
4番「全力で我が道を逆走」:攻撃力+3、高速剣、高速剣
5番「逆に普通に加護デス」:防御力+1、素早さ+1、加護剣、命の剣、回復剣
6番「ここは普通に速攻対策」:HP+10、素早さ+1、回復剣、命の剣
7番「速攻対策の布石打ちつつ今回は他で勝つ」:防御力+2、素早さ+1、命の剣、絶対剣
8番「全部情報操作」:上記以外の成長
 予想「◎本命」「○対抗」「▲穴」をうちの掲示板に書き込んでください。本命3点、対抗2点、穴1点として、実際の成長の予想点合計が予想した人数以下であれば、目標達成とします。予想を当てても特に賞品はございません。すいません。
※掲示板に書き込めない場合はメール(luitomo@hotmail.com)でお願いします。他の所で予想されたものについては予想点をつけません。
<目標その2:勝率ぎりぎり五割のチキンレース>
については、
 5勝……大当たり
 6勝……成功
 4勝……残念だったで賞
 それ以外……失敗
ということにします。

 ところでマリイはイメージ曲作っといてクルリには作ってないんですが、クルリの構成考えてると頭の中で「自信マンマンあげだマン」(特に「もっとドギモをぬけぇー!」の部分)がエンドレスで流れるので、クルリのイメージ曲はもう「自信マンマンあげだマン」でいいような気もします。
2009.01.09


四捨五入  四捨五入用ページを作りました。あと締め切り過ぎたんで二回戦クルリのスペックも公開。
 二人組にも応募するつもりなんで、そっち用のページもそのうち作ります。
2009.01.07


焦燥  マリイVS拳戦と、それに続くマリイのエピローグ的な小説を早く書きたいのに、気ばかり急いて筆が進まない。↓の妄想ゲームのルールとか書いてる暇あったら書けよ、って自分でも思う。
 あと他のオーナーさんにマリイ可愛く描いてもらったりマリイ可愛いって書いてもらったりしてどきどきしてる。自分ではマリイに「可愛い」というイメージは持っていなかったので。不細工でもないけど。十人並み、あと垂れ目、そんな感じ。でもなんかもう、こんなに可愛く描いてもらえるなら「可愛い」を公式設定にしてしまっていいような気がしてきた。
 それとクルリを可愛いって言ってもらってしまって焦っている。クルリは「可愛くない」設定で、可愛くないように描いたつもりだったのに。クルリは可愛いというより福福しいというか、おたふく顔のイメージ。目は細くないけど。次に描く機会があったら、もっとおたふくに描かねば。
2009.01.05


マーガレット団体戦  妄想剣ならぬ妄想ゲーム。

<ルール>
0)団体戦と言いつつ対戦するオーナーは1対1。
1)作成フェイズ
 それぞれ剣師を作成する。合計途心Lポイント以内で、剣師一人の最大途心はMポイント以内、剣師の人数はN人まで。
 L・M・Nは自然数で、双方の合意のもと適当に決める。40・15・5とか。
※オプションルール:L・M・Nは原則として双方同じ値とするが、合意のもとハンデをつけてもよい。
 さらに、剣師の順番を決める。先鋒・次鋒・中堅・副将・大将みたいな感じで。
※オプションルール:対面・チャットなどリアルタイムでやりとりできる場合は一人目だけ決め、他の剣師の順番は決めずにおいてもよい。
4)公開フェイズ
 双方の剣師とその順番を公開する。
 この時、お互いに途心がオーバーしていないかチェックすることがのぞましい。チェックをおこたってオーバースペックで負けた場合は自己責任として諦めること。
5)対戦フェイズ(初回)
 普通に一人目どうしを戦わせる。
 マーガレットのルールで勝負がついた時、すなわちどちらか一方が死亡した時・双方が死亡した時・双方が生存したまま20ターン経過した時、交替フェイズに移行する。
6)交替フェイズ
(A)どちらか一方が死亡した時
 死亡した剣師のオーナーは次の剣師を出す。オプションルールで順番を決めていない場合は、まだ戦っていない剣師の中から次の剣師を自由に選ぶ。この時、まだ戦っていない剣師が残っていなければ、判定フェイズに移行する。
 生存している剣師のオーナーは、加熱・加護・加速剣により上昇した能力を初期値に戻し、使用したリミテッドを回復させる。<毒><ガード>などの状態、および減少したHPは元に戻せない。
(B)双方が死亡した時または双方が生存したまま20ターン経過した時
 双方のオーナーは次の剣師を出す。生存したまま20ターン経過の場合でも、その剣師はもう戦えない。オプションルールで順番を決めていない場合は、まだ戦っていない剣師の中から次の剣師を自由に選ぶ。この時、どちらかもしくは両方のオーナーに、まだ戦っていない剣師が残っていなければ、判定フェイズに移行する。
7)対戦フェイズ(二回目以降)
 剣師を戦わせる。0ターン目から始める。
 6−Aの場合、前の対戦の状態変化が引き継がれるので、0ターン目から毒ダメージを受けたり高速剣を反射したりすることもありうる。
 どちらか一方が死亡した時・双方が死亡した時・双方が生存したまま20ターン経過した時、交替フェイズに移行する。
8)判定フェイズ
 「生存している剣師のHPの合計」から、「死亡した剣師のオーバーキルダメージの合計」を引いた値を計算し、この値が大きいオーナーを勝者とする。
 この値が同じならば、生存している剣師の数が多い方を勝者とする。
 それも同じならば、死亡している剣師の数が少ない方を勝者とする。
 それも同じならば、引き分けとする。

 相手を殺して勝った時、リミテッドが回復するのは、そうでないとデスとか誰も使わなくなるからです。
 相手を殺して勝った時、加熱加護加速が元に戻るのは、そうじゃないと連戦する側が有利になるからです。
 相手を殺して勝った時、HPや状態変化そのままで連戦するのは、剣師の途心と人数が流動的だからです。全回復して戦うことになると、普通は途心大きい方が有利ですから。でも前の人がHP削ったり毒打ち込んだりしてくれてると、途心が少なくても勝ちやすくなるはず。反射とか有利な状態変化もそのままなのは、不利な状態変化だけ残すのも不公平かな、と思ったからです。
 剣師の途心と人数が流動的なのは、少数精鋭でいくのか、剣師のバラエティを取り揃えるか、といった点からも戦略を練ることになり、そっちの方が面白そうな気がするからです。面倒そうでもありますが。

 妄想ゲームなので大会とかしません。そんなバイタリティ私にはありません。
 でもどなたか主催したいならご自由にどうぞ。
2009.01.05


業務連絡  クルリの予想した人は掲示板に書き込んでって書いといて書き込めない不具合があったらしいので問題のありそうなとこをちょっといじってました。これで書き込めるようになる、といいなあ。うちの環境ではいけるのですけども。
2009.01.03


四捨五入  はっきり言います。
 クルリのコンセプトは「踊るアホウ」です。
 私の乏しい知力体力とクルリの時の運の及ぶかぎり踊らせていただきます。

 あとコメント欄なかったしこっちに書いちゃいますけど、clown-crown(あれ、(仮)がとれました?)さんへ。

>当たっていれば外しにきますし、外れていればそのままであろうとする。

 僕にかぎっては「当たっていれば外し」ませんです。そんなことしないです。特に応募した後ではね。当たってようが外れてようがそのままです。で、当たっていれば、キャラクターが公開された後に「当てられました」って兜を脱ぎます。
 手を読まれるかどうかも含めてクルリの踊りの一部だもの。当てられたからわざと外すとか、そんなんじゃ目標達成って言えない。わりと早い時期にとっとと送ったのも他人の予想の影響受けたくなかったからです。
2009.01.02


ぼくのすきなけん <攻撃部門>
一位:魔法剣。夢を感じる。萌える。
二位:重撃剣。浪漫を感じる。
三位:高速剣。勢いを感じる。
<補助部門>
一位:加熱剣。アツさを感じる。燃える。
二位:鏡の剣。美を感じる。
三位:盾の剣。いじらしさを感じる。

 加速剣とか衝撃剣とか絶対剣は、「好き」というより「便利」って感じです。手数増えて便利、スタンできて便利、相手の防御のこと考えなくてよくて便利。
 盾は好きだけどなんか使いこなせない。盾をうまく使ったリタニアさんとかカッコいい。 2009.01.02


四捨五入  クルリ応募したよー。あのタイプにだいたい勝ってあのタイプにだいたい負けると思うからギリギリ五割前後だと思う。
 しかし
・目標その1:誰もが予想しなかったユニークな構成
って達成したかどうかどうやって確かめられるだろ。まあ予想とかした人は良かったらうちの掲示板にでも書き込んでやってください。特に予想大会とか賞品とかないですけど、それでよければ。
・目標その2:勝率ぎりぎり五割のチキンレース
については、
 勝率ちょうど0.5……大当たり
 0.5<勝率≦0.55……成功
 0.45≦勝率<0.5……残念だったで賞
 それ以外……失敗
ということにします。 (2009.01.03追記:KAZOONさんから「人数的に四捨五入二回戦での大当たりはない」という趣旨の指摘がありました。がーん、そうだ、引き分けで勝ち点0.5とかないんだった。ってことで二回戦については、
 大当たり→9勝(勝率0.529)
 成功→10勝(勝率0.588)
 残念賞→8勝(勝率0.471)
に変更します。) 2008.12.30


二回戦終了  二回戦マリイのスペック、およびそこに至るまでの思考過程を公開しました。
2008.12.29


四捨五入  「ものごとを深く考えない」という設定のキャラのためになんでこんなに考えてるんだろ。
 しかしこれは本戦とは違った思考を要求されますね。本戦ではマリイは速攻毒対策をしないわけにはいきません。THEKIさんも、こちらの鏡の存在を意識したんじゃないかと思います。(2008.12.29追記:全然意識してなかったっぽい。ウワァン)
 ところが四捨五入では、たとえば「毒使いのネスや八度九分十厘との勝負は捨てて、ほかの相手で勝率を稼ごう」ということができます。誰がどこに焦点を絞って成長させてくるか分からない。勝率五割チキンレースは想定以上に茨の道です。
 ちなみにクルリの設定:
 咲雷 久瑠璃(さくらい・くるり)。
 クセっ毛、太い眉、しもぶくれ、かわいくない。だけどクルリは気にしてない。
 楽天家で、物事をあまり深く考えず、興味を持てばすぐに首をつっこみ、勢いとノリで行動する。
「だいじょーぶ、なんとかなるしなんとかするよ!」
2008.12.28


ぐちぐち  そういえば
 四捨五入に死の欠片を出した人に言いたい
「パラレルワールド内の設定だけでも充分設定として成り立つのに、なんでわざわざうちの文章を付け加える必要があったん?」
死の欠片は本戦に出してないから「投稿されたキャラは、何らかのことで二次流用される場合があります」規定が適用されるわけじゃないんだぞー。名前や構成はともかく(ってかHP0高速剣ならあの構成にたどりつくのはむしろ必然)、文章丸写ししといて引用もとを示さないのが気にいらん。 2008.12.28


四捨五入  クルリ勝ったよー。
 目標その1:他とかぶらないオンリーワンな構成……達成
 目標その2:勝率ぎりぎり五割のチキンレース……非達成
 目標より10%も高いよ! 勝率5位タイとか望んでないよ! ホルンとか斬雪とかうらマヤしアルよ! ていうか斬雪カッコいい。
 まあそれは次の課題とするか。次の目標その1:誰もが予想しなかったユニークな構成、次の目標その2:勝率ぎりぎり五割のチキンレース。うん、がんばるぞ。
2008.12.27


ブリトニー呉木は  女性です。
 ひげそりあととかないです。あと顔の造作自体はむしろキレイな方で、だからこそ残念さがより際立つ感じです。
2008.12.26 (2008.12.28追記:でも、“私の”ブリトニー呉木はこうですけど、“utsm3さんの”ゴキはあれで良かったのかなと思います。幻獣がらみでステッパーズ・スクロールに書き込んだ時点で、「投稿されたキャラは、何らかのことで二次流用される場合があります」規定が援用されると考えた方がいいのかもしれない。過剰反応でした。ごめんなさい。)


マーガレット四捨五入  というわけで変な構成とは 10/0/0/3/鏡魔熱毒絶 でした。
 アポクリファで毒と組み合わせるなら魔より高とか言っといて毒と魔法です。
 いやその、今回は勝ちより他とかぶらないことを優先したですよ。
 毎回ぎりぎり勝率5割、みたいなチキンレースが出来たらいいな。
2008.12.25


マーガレット四捨五入  マーガレット四捨五入応募しました。変な構成なのに、うちの母体では妙な勝率を出していた剣師です。絵はちょっと余裕なかったです。
2008.12.22


考え事移設  アポクリファのページにあった「考え事」をこっちに移動しました。更新履歴的にも使えるかなーと思いまして。
 なお、古いのは書きなおしたり消したりしてます。あしからず。
2008.12.20


二回戦途中経過見つつの感想  マリイ一人となり絶滅危惧種であった魔法剣使いが、少なくとも一人は三回戦に進出しました。
 同じく絶滅危惧種である回復剣使いも三回戦に進出できますかね。どうでしょうね。(2008/12/25追記:葵さんひの子さん三回戦進出で回復剣絶滅せず、ですな。むしろ命の剣絶滅?)
 十字魔剣リヴェリオンにはびっくりしました。うわ二回戦勝ち抜きてぇー、んで対戦してみてぇー。二回戦データのままだと負けるけどね!
 京子さんの魔法剣は、効率よくHPを削るのと同時に反射対策でもあったのかなー、と推測。自分の斬撃くらうとおしまいだけど、魔法剣なら二本まで耐えられますから。


気が早いですが破約剣について  私は破約剣は新剣技というよりは現在の剣技の上位互換、もっと言えば「一定の制限を取り払う」剣技だと考えています。“無形の束縛を破壊する剣”というキーワードから推測するに。決められた“約”束事を御“破”算にする剣。
 たとえば遅延を1早くするとか、リミテッドが1回こっきりじゃなくて2回まで使えるようになるとか。(リミテッドがリミテッドじゃなくなると、鏡の剣とかエラいことになるので)
 三回戦の強化は、ポイントは無しで指定された本数だけ、手持ちの剣を破約剣にする。または決められたポイント内で強化、ポイントを消費することで手持ちの剣を破約剣にすることもできる。みたいな感じになると予想。
 全くの新しい要素を持った新剣技は、もっと先に進んでから出るんじゃないですかね。毎回なんらかの成長があるとすれば、二回戦の5ポイント、三回戦の破約剣を含めずとも、残り3回は成長のチャンスがあるわけですから。


二回戦アナウンス時の考え事  成長要素きたー、て5ポイントぉ!?
 1ポイントならどこにどう振れば勝てる、とかシミュレートしていたんですが。そして相手が、1ポイントだと勝ちが見えない掌さんですか。速攻毒の。毒使いは反射分剣一本死ぬからヤなんですが。いやまあ掌さんオーナーのTHEKIさんが2ターン目以降も攻撃してくるように変更する可能性もなきにしもあらずですが。その場合この鏡の剣は抑止力としての効果がありますかね。「ヘタに高攻撃力で突っ込んでこようもんなら反射殺す!」的な。さてどうするか。
A:短期決戦に備える
B:長期戦に備える
C:いっそネタに走る
 マリイの師匠なら迷わずCですがマリイは真面目な子なのでAかBかその折衷案です。全ての事態に備えるのは不可能だけどね。
 ちなみにCだと
15/0/0/3/魔魔魔魔魔速鏡熱絶
みたいな感じになります。設定:ドレッサの十字魔剣パクった。
 攻撃力、または高速剣に1ポイントでも振られると死にます。命がけの一発ネタ。やりませんけど。
 追記:ちなみに答えは「Aに軸足をおいた折衷案」でした。でも細かい能力値はもうしばらく伏せときます。


一回戦進行中、試合経過を見つつの感想  マリイ以外の魔法剣使いがいなくなってしまった。十津川さんは勝つだろうと思っていたので、意外。
 鏡四つ持ちもいなくなってしまった。まあマリイは反射連打が苦手だから勝ち抜きやすくなったと思えばいいのかな……鏡三つはまだいらっしゃいますが。
 一方で速攻型は結構残ってる。脅威。


一回戦開始前、応募キャラ公開を見ての感想  加速加熱が多いのは予想してたけど、5/0/0/4がこんなにいるのは想定外。「加熱相手なら、鏡は手遅れにならない程度に遅く使った方がよい」という意識で魔法の後に鏡入れたけど、これだったら順番入れ替えといた方がよかったな。
 予想よりも反射連打が少ない。これはちょっと助かったかも。
 予想よりも加護剣使いが多い。衝撃・重撃と迷ったけど、絶対剣入れといて正解。
 ちょっと戦わせてみたけど、HP20だと残り1でこっちが負けたりする。むむむ。
 ミランダや死の欠片、呪氷と同じ構成のキャラがいるのを見て、やっぱり同じコンセプトで詰めてくと同じところにたどりついたりするんだな、と思ったり。でもさすがに4人全く同じ性能とか笑った。
 設定全部読むの疲れた。こんだけ混沌としてると、大変だろうな、マーガレトロジカルの人。


衝撃剣に対するスタンス  ガードはデス剣の威力を低減するけど、ヌル剣(攻撃力のない斬撃剣。ポーンさん命名)で簡単に壊される。ならばスタンで動きを封じるか、デスを使えるようになる前に殺しきった方がいい。
 しかし攻撃の手を強めれば、反射連打相手には自滅する。反射されても痛くないような防御策を講じるか、反射する前にスタンで封じるか。
 かように衝撃剣は使い勝手が良い。スタンは便利だ。だからこそ私は、攻撃を衝撃剣のみにたよることを好まない。それが美しいと思わない。機能美という言葉もあるけれど。便利な物を便利に使うだけではつまらない。それが私の美学。でも便利な便利な加速剣と加熱剣は使います


墓場入り口へ
inserted by FC2 system