四捨五入に応募した剣師

 マーガレットのサイドイベント、マーガレット四捨五入に応募した剣師を公開します。

<一回戦バージョン>
クルリ:10/0/0/3/鏡の剣、魔法剣、加熱剣、蟲毒剣、絶対剣
設定:
 咲雷 久瑠璃(さくらい・くるり)。楽天家。物事をあまり深く考えずにノリで行動する。

イメージイラスト:
 一回戦時点ではなし
コンセプトとか:
 「毒と魔法を両方使う剣師は強いのではないか?」と試行錯誤していた頃に作った剣師の一人。
 へんてこな構成のわりに勝率が高く、自分の知っている剣師全部でボーナスなしの四捨五入をやってみた時も、ずいぶんしぶとく残っていた。(最後までは残れなかったけれど)
 面白いので設定をつけて応募してみた次第。

試合結果:22勝14敗0分、勝率0.611で五入。
 苦手な速攻系が多かったわりに、勝率五位タイという好成績。意外な結果でありました。

<二回戦バージョン>
クルリ:10+10/0/0/3 [デス剣]、[加速剣]、鏡の剣、[盾の剣]、加熱剣、魔法剣、絶対剣、蟲毒剣
設定:
 本名は咲雷 久瑠璃(さくらい・くるり)。
 クセっ毛、太い眉、しもぶくれ、かわいくない。だけどクルリは気にしてない。
 楽天家で、物事をあまり深く考えず、興味を持てばすぐに首をつっこみ、ノリと勢いで行動する。
「だいじょーぶ、なんとかなるよ!」

イメージイラスト:
クルリは興味のあることなら何にでも首をつっこむ。

コンセプトとか:
 基本的には「踊るアホウ」。
 というわけで皆さんご唱和ください「なんでいきなりデス剣やねん!」「蟲毒剣無駄になっとるやないか!」
 なんでデス剣になったか、ていうと、「たぶん速攻系以外は高HP+回復にしてくるんじゃないかなー」と思ったのです。で、
「回復されるのにちまちま削るのも面倒だなー」
「じゃあちまちまじゃなくどーんと削ってみようか」
「しかし魔法剣は予想して回2とか多そうだ……」
「じゃあもっとどーんとデス剣とか?」
「デス剣! デス剣いいね! 普通に加熱絶対で戦えるのにデス剣とかすげーアホでいい! 誰も予想しないよ!」
 そんな感じでデス剣を使うことが確定しました。クルリの99.9%はノリと勢いとネタでできています。
 となれば加熱相手の勝負は諦めて、デスの打ち合いでなるべく勝つ。そして、できれば相手より早くデスるために加速剣。鏡相手に自分のダメージを減らすため+二刀ヌル剣はあまりいないだろう(希望的観測)の盾。鏡耐久用と、うまくいけば速攻系に耐えられるように(実際情報操作掲示板のもう一度テンダネスには勝てちゃうし……)HP+10。回復・ライフはどうしようかかなり迷ったんですけどね。蟲毒剣は「うまくいったら相手の盾が割れるかもねー」とヌル剣扱いになりました。どうせヌル剣なら加熱と順番逆でよかったなと送ってから思った。まあよい、クルリは振り返らないのだ。そういうことにする。

 さて、二回戦前に立てた目標ですが。
<目標その1:誰もが予想しなかったユニークな構成>
 clown-crown(仮)さんの予想:
  15/2/0/3/鏡速魔熱毒衝絶:HP1ポイント分と加速剣的中
 KAZOONさんの予想:
  15/0/0/4/熱命命魔鏡絶回2毒:HP1ポイント分的中
 N.Mさんの予想:
  15/0/0/3/鏡魔速熱毒衝絶重斬:HP1ポイント分と加速剣的中
 THEKIさんの予想:
  25/0/0/3/回2鏡魔熱盾毒絶:HP2ポイント分と盾の剣的中

 THEKIさんの予想が一番近いですね。しかし最大のサプライズ「まさかのデス転向」を当てた人は誰もいない! これは目標達成と見ていいでしょう。これだけでもデス剣入れた甲斐があったというものだ。
<目標その2:勝率ぎりぎり五割のチキンレース>
についてはまだ結果が出ていませんが。果たしてこのヘンテコ構成で五入できるのか。乞うご期待! 発表すんの私じゃないけど!

試合結果:11勝6敗0分、勝率0.647で五入。
 チキンレース失敗。勝率三位タイ。
 あれ……なんでこんなに勝ててるんだろう。
 まあ勝ち残ったんだし次こそ。次こそ五割ぴったりを目指す!

<三回戦バージョン>
クルリ:20+10/0/0/3+1 [回復剣1]、加速剣、鏡の剣、盾の剣、[命の剣]、加熱剣、魔法剣、絶対剣、蟲毒剣、デス剣
設定:
 本名は咲雷 久瑠璃(さくらい・くるり)。咲雷家は、名を連ねる意志と力がある者には出自を問わず「咲雷」の姓を与える武術集団のようなものである。
 クルリ本人はかわいくないけど、クルリはかわいいものが好きだ。楽天家で、物事をあまり深く考えず、興味を持てばすぐに首をつっこみ、ノリと勢いで行動する。その精神はいっそ幼いと言ってもよいほどだ。
 ――咲雷家は、名を連ねる意志と力がある者には出自を問わず「咲雷」の姓を与える。クルリより賢い者はいくらでもいる。クルリより強い者も多くいる――クルリの中にはいかなる「意志と力」があるというのか?
 それでもやはり、クルリは咲雷 久瑠璃なのだ。

イメージイラスト:
クルリはかわいいものが好きだ。たとえばピンクのレースの服とか。

コンセプトとか:
 「面白みがなさすぎて逆に予想外」。というわけで中途半端めの速攻対策でした。
 速攻には半分くらい勝って、速攻対策してる非速効には六割くらい勝って、速攻以外で勝率稼ごうとしてる非速効には負けて、全体の勝率五割切るか切らないかぐらいのつもり。
 予想大会では6番。誰も穴にすら投票しませんでした。というわけで一応、予想に関しては目標達成。
 でも実は最終候補の二つのうち一つが応募したものでして、もう一つは
20/0/0+2/3+1 デス剣、魔法剣、加速剣、盾の剣、[命の剣]、加熱剣、鏡の剣、絶対剣、[絶対剣]、蟲毒剣
という構成でした。予想大会の7番(速攻対策の布石打ちつつ今回は他で勝つ)に該当します。こっちだと当てられてしまってましたね。しかも本命と対抗で。
 ちなみに4番(高速剣のやつ)は完全にネタ選択肢で、ほかのは一応検討してみたけどすぐ捨てた選択肢です。

試合結果:3勝7敗0分、勝率0.300で四捨。
 チキンレース失敗。しかも結局速攻系に勝てなかった。もう一つの候補でもダメでしたね。速攻対策はいっそ防御力+5とかした方が有効だったか。
 このまま速攻の天下はつまらないので種[芽]にはがんばってほしいな。


特設ページ入り口へ墓場入り口へ
inserted by FC2 system