狂気リリスに応募したユニット

 アマリリスのサイドイベント、Amaryllis the insanityに応募したユニットを公開します。

アムリタ:0/1/1/666
アクション:
 甘露[ネクタル](2):ライフ与え<高速起動><リミテッド> ×13
 狂ひ月[ルナティック・ムーン](1):直接攻撃 ×200
 月蝕[イクリプス](12):HP減殺<効果2倍>
 悪夢を見る夢[エンドレス・ナイトメア](3):防御無視<毒与え><リミテッド>
 闇色の星[ブラックホール](3):防御無視 ×30
 原初への回帰[リターン・トゥ・ゼロ](1):HP回復<遅延起動20><リミテッド>

設定:
 『狂気の魔女』アムリタ・ザ・ルナシー。『絶望の魔王』の妻として二人の子を産み、その敵として彼を裏切り封印した女。
 気紛れで身勝手。人間よりも悪魔に近い性格、と言われている。でも一応自分の子供のことは大切らしい。
 常人より長い寿命と老化しにくい肉体を持つが、永い歳月のうちに老いてきてはいるようだ。

イメージイラスト:
老化しにくいことと不老であることは同値ではない。この魔女はすでに老いた。

テーマ曲:「狂ひ月」

コンセプトとか:
 99.9%ガチ0.1%ネタ。といいつつ素早さが666とか甘露の数が13とか数字であそんでいたりもしますが。
 狂気リリス掲示板18に書いた構成と基本的な方針は変わりません。高速ライフで0ターン目をしのぎ、1ターン目に先攻をとり、疑似ヌル剣で鏡や盾を叩き割り、HPと回復で耐久を狙う相手をデスり、防御無視でライフを削る削る。回復剣で自殺は0.1%の部分です。
 あとひさびさにテーマ曲作りました。13拍子。聞いている人が不安になるような曲にしたかったんだけどいまいち狂気成分が足りない気もする。

試合結果:
 一回戦シード。二回戦ギャンブルに負け。
 なんかTCG含めTHEKIさんとの対決で負けることが多いんですが何かの呪いですかこれ。
 あとだれもHP0回復剣自殺に言及してくれなかったのが悲しい。どうせ負けるなら遅延起動1にしておきゃよかったよちきしょう。

<リベンジ計画>
 KAZOONさんにチャットで質問されたことで気がついたんですが、「悪夢を見る夢」は本来高速起動だったのにコストいじりしてる時に高速起動がとれてしまったのです。強さうんぬん抜きにして美学として0ターン目に毒を通しておきたくて、HP0相手にも毒が確実に通るようにHP減殺じゃなくて攻撃力1防御無視を選んだのに台無しだァーッ!!!orz
 悔しいのでアムリタを作り直してみます。大会に出すわけじゃないので強さよりも美しさ(luitomo主観での)を重視します。
おさえておくポイント
・素早さは666固定
・0ターン目に毒を通す
・13に関連した数字をどこかに入れておく
・アクションは全てリミテッドで、1ターン目に怒涛の攻撃をした後HP0回復剣で華麗に自殺
・華麗な自殺を成功させるためにライフの数を調整する
・複数あるアクションはできるだけ綺麗な数字の回数にする
・月蝕はHP減殺アクションの名前

 相手が0ターン毒をしてくる可能性を考慮すると高速ライフは二つほしいところなんですが、インサニティのキャラクターでは0ターン毒与えはそんなにいませんでした。というわけで「甘露」(高速ライフ)は一つに決定。
 自分より素早いゆがみんが高速鏡「フェイタルミラー」を一枚持っているので、そこにも毒を通すために自分も高速鏡をつけることにします。ギャンブルの高速毒「手札」や、素早さ900以上のユニットの1ターン目の攻撃も凌げてよい感じです。啓の「禍根を残す殺意」やハイパーノヴァの「ガンマ線バースト」は通ってしまいますが気にしないことにしましょう。
 疑似ヌル→デス→ライフ削り、という流れ自体はそのまま継承することにします。
 アクションの個数とか調整してできたユニットがこれだ!

アムリタ・ザ・ルナシー:0/1/1/666
甘露[ネクタル](2):ライフ与え<高速起動><リミテッド>
映る月[ムーン・イン・ユア・アイ](4):反射与え<高速起動><リミテッド>
褪めない悪夢[エターナルナイトメア](6):防御無視<毒与え><高速起動><リミテッド>
狂う月[ルナティック・ムーン](1):直接攻撃<スタン与え><リミテッド> ×130
月蝕[イクリプス](6):HP減殺<効果2倍><リミテッド>
尖る月[クレッセントスピア](2):防御無視<リミテッド> ×90
さよならの挨拶[ラストキッス](3):防御無視<スタン与え><リミテッド>
原初への回帰[リターン・トゥ・ゼロ](1):HP回復<リミテッド>

 こっちの方がいい感じだ。RAYさん今から差し替えてもらってもいいですか(冗談です)。
 他の候補としてはギャンブルやグランドクロス、ついでに例の30人殺しを殺せる構成として

0/1/1/666
甘露[ネクタル](2):ライフ与え<高速起動><リミテッド>
映る月[ムーン・イン・ユア・アイ](4):反射与え<高速起動><リミテッド>
褪めない悪夢[エターナルナイトメア](6):防御無視<毒与え><高速起動><リミテッド>
狂う月[ルナティック・ムーン](1):直接攻撃<スタン与え><リミテッド> ×50
皆既月蝕[トータル・イクリプス](24):HP減殺<効果4倍><リミテッド>
尖る月[クレッセントスピア](2):防御無視<リミテッド> ×121
さよならの挨拶[ラストキッス](3):防御無視<スタン与え><リミテッド>
原初への回帰[リターン・トゥ・ゼロ](1):HP回復<リミテッド>

というのも考えましたが、13に関係した数字がどこにも出てこないのがさびしいのと誰か相手には華麗な自殺を成功させたいのでボツに。11の二乗である121という数字は好きなんですけどね。


特設ページ入り口へ墓場入り口へ
inserted by FC2 system