墓場の独り言



墓場入口に戻る

 最近歴史の勉強をしているのですが、「植民地」の定義がわからない。
 お前らみんな断りなしに使いすギ。植民とは何のことで開墾や開拓や移民とは何が違って何を以て植民地と呼んでいるのか説明しろばーかばーかばーか!


 山本七平おもしれー。


 そうか、もう十五年か……。 2010.01.17


 若草物語を読んでいたら死の病から生還した子がいて「えええ!? この子ハウス名作劇場で死んでなかった!?」と驚いた。
 読み終わって解説を読んでいたら「続編で死にます(意訳)」と書いてあって「えええ!? そんなネタバレいいの解説!?」と驚いた。


 NHK教育のエレメントハンター。内容のテンションはアホっぽいのにOPテーマが「どうして自分の体なのに自由にしてはいけないの?」とか「生きて生きて生きて」とか妙にシリアスで突き刺さる歌詞で違和感を覚えて仕方がない。いい曲だとは思うんだけど。


雪月花  一通り戦闘処理終了
 テストプレイしてみての感想、生命力のバランス悪い気がする。体の二乗ではなく定数倍がいいかもしれない。あと毒強い。手計算しかしてないけど2/5/2/毒矢・煙玉・短刀・毒矢 がアホほど強かった。毒の発動タイミングを変えるべきかもしれない。今のタイミングは「動き回るほど早く毒が回る」って感じで、フレーバー的に好きなんだけれども。 2009.07.02


雪月花  N.Mさんがサンプルキャラクターを考えてくれたので戦闘させてみる
 まだ処理途中だけど、魔術キャラは弱いのだろうか。魔術攻撃は煙幕メタなんだけど、煙幕使わない相手には効率悪いからかな。それとも生命力のバランスがよくないのか。 2009.06.28


雪月花  こんなん作った。
 花と月が弱めで神術のありがたみがない気がするのでどうにかしたい。 2009.06.27


 あれ……こないだエリン見たばっかじゃなかったっけ……一週間てはやい


 人生の埋没コストが大きすぎる


眠る孔雀  きょむさんがTCGW14全コメで眠る孔雀を聴いてくれたようです。嬉しい。
 誰か一人でも、あのフレーバーを読んで、眠る孔雀に興味を持って、実際に聴いてもらえたら、それでもう充分です。こわくが何点だろうが勝ち。出した甲斐があったというもの。 2009.05.29


 おかんがガイアの夜明けを見ているという事実が突き刺さる 2009.05.26


TCGW14  TCGW14用サンプルと投稿したの+α。いっつも締切すぎてからもっといいスキル選び・プランの表現があったのに! って思いますね。13はあれで良かったと思うけどね。
 決定バージョンで使用している『準備状態』という言葉は、もう相手の偶像が消滅して使えなくなっている2LVスキルを無視したかったから。単に「構えている」って書くと、使えないスキルにまで対応しようとして動きが制限されちゃうから。(でも霧防についてのところで「構えている」と書いてしまった。不覚。)
 本当はGMが「今回に限りプランで使用できる用語として、『偶像のBindまたは消滅により使用不可になっておらず、構えている』ことを○○と定義します」って宣言した方が良かったと思うんだけども。単に構えている、では使えないスキルに対応してしまうということに気付かない、あるいは気付いているけどうまくプランに織り込めない、そういう人がいる方がこっちの勝利が近づくから進言しなかった。←卑怯
 ちなみに東方不敗は構えていることを見せて相手をビビらすためのブラフスキルです。報復がBindされた時の保険でもありますが、基本的に使うつもりはないです。
 
 なお、元ネタである「眠る孔雀」はマジ名曲でこれ一曲のためにアルバムCD一枚買って損はなかったと思うので、皆さん機会があったらぜひ聴いてみてください。 2009.05.20


「書かなきゃ死ぬ」  ある人が書いていた。「書かなきゃ死ぬ」と言っていた知り合いがいた、当時は分からなかったけど今ならものすごく理解できる、死ぬ気で書かなきゃ手に入れられないものがあるから、「書かなきゃ死ぬ」つもりで書いている、と。
 
 でもやっぱり、それは、理解してないと、私は思う。
 
 私は書かなきゃ死ぬ人間じゃないけど。歌わなきゃ死ぬ人間を知っている。あの人たちは、本当に、呼吸するように歌うことが生きることの中に組み込まれている。あと、その人の一部しか知らないから断言できないけど、描かなきゃ死ぬんだろうな、って人も知っている。
 あの人たちは歌うことや描くことを禁じられたら、ほどなくストレスで死ぬだろう。冗談でも比喩でもなく、本当に胃なりなんなりに穴開いたりして衰弱して死ぬと思う。あと私は書かなくても歌わなくても描かなくても死なないけど、聴かなきゃ死ぬ。一時期コンポがなくて音楽なしで試験勉強してた時に、ものすごい禁断症状で「このままだと死ぬ」と感じてPCのあまりよくない音源でCD聴いて命をつないだ。あの時何も聴かないままだったらろくろく食事も摂れずにきっと死んでた。
 「書かなきゃ死ぬ“つもり”」と、「書かなきゃ死ぬ」は、違う。前者は書かなくても物理的に死ぬことはないだろう。でも後者は、書かないで生きているということができないのだ。そんな選択肢は、ない。
 しばらく書かないでいることはできるだろう。数秒から数十秒程度、息を止めても死なないように。ある程度の期間、食物を摂取しなくても死なないように。でもそんなのは長くは続かない。そのうち死ぬ。「書かなきゃ死ぬ」は、そういう意味だ。
 
 「本なんか読まんでも別に死ぬわけじゃなし」とかいう人には分からないのかもしれない。
 でも、あなたの知り合いにいませんか。「酒飲まなきゃ死ぬ」人とか。「恋をしてなきゃ死ぬ」人とか。「おしゃべりしなきゃ死ぬ」人とか。「オナニーしなきゃ死ぬ」人とか。心当たりありませんか?
2009.05.19


 原稿用紙一枚、今日の分2009.04.09


 タイトル除き一日原稿用紙一枚。今日の分。
 このドロシーとトトの設定はずっと前から温めていたもので、いつかまた別の形で作品にしたいです。 2009.04.08


 ステッパーズ・ストップで言及されてた一日一小説大会に、6kbは無理なので「400字づめ原稿用紙におさまる」という自分ルールで参加。
 今日書いたやつ。 2009.04.07


 「良識ある大人」としてはアレは注意すべきだと思うけど関わり合いになりたくないので見て見ぬフリをする。


誰かの見た夢  夢の中で能力者バトルをやりました。以下展開。
・父一人子一人だったんだけど、父親が謎を残して亡くなりました
・父親は考古学者で、直前まで調べてた遺跡について自分も調査することに
・その遺跡のある土地ってのは昔なんだかだあって国に物納しちゃったけど元はご先祖様の土地だったらしい
・本当はその遺跡にある『遺産』とやらを守らなきゃいけない血筋の人間だったのだ
・その血筋の人間が『遺産』を手に入れると特別な力が使えるらしい
・血筋関係ないけど『遺産』を狙ってる連中がいるよ(ここらへんから能力者バトル、ただし仲間や敵は能力使いまくりだけど自分はまだ無能力です) ・『遺産』のある場所の候補は二つ、どっちかは罠
・父親の遺したノートのおかげで罠にハマらず『遺産』(見た目はただの白い石)を入手したよ!
・特別な力とは「他人の力を一時コピーする力」でした
・敵の力も使えちゃう便利な能力で大活躍
・目が覚めた
 コピーするには相手の体に触れる必要があるんですが、仲間の中にすごく身体能力にすぐれたメンバーがいたのでそいつの能力をコピーした状態で敵に近づいて能力をコピーしたり、一度に複数の能力をコピーして使うことができるので合わせ技で敵を翻弄したりとけっこう爽快感のある夢でした。 2009.03.10


TCGW10、永VSツギホウグ戦  ツギホウグオーナーのTHEKIさんが永VSツギホウグ戦を「Bind食らうか・回復できるかゲーで負けてしまった」と考えてはるらしいのでここで反論しておきます。
 あれは相性勝ちです。3ターンで終わったのは永のダイス運によるものですが、再戦しても必ず永が勝ちます。
 仮に灼熱波のプランBindが一切なかったとしましょう。永は単なる斬撃三連打には報復と霧変化で5ターンほど耐えられます。そして毎ターン報復と灼熱波で計4ダメージ与えます。ツギホウグの最初のHPは21ですから、5ターン目終了時にはツギホウグのHPは1になっています。ちなみに永のHPも1になっています。
 それでも、ツギホウグに勝ち目はありません。6ターン目、永が先攻をとれば灼熱波でラスト1ポイントのHPを削られます。ツギホウグが先攻をとったとしても、一本目の斬撃を霧変化で凌がれ、二本目の斬撃を報復で軽減され反撃でHP0になります。
 つまり、ツギホウグのプラン1〜3のどれかが常に機能していたとしても、ツギホウグは永に負けるのです。ツギホウグの不運はBindくらったとか回復できなかったとかじゃなくて、永に当たってしまったことなのです。
 
 かように斬撃三連打にはいい試合をくりひろげる永ですが、斬撃四連打のパランツェッタ相手だと2ターン目で死にます。神経反射って大切ですね。 2009.03.01


 すべての数のはじまりは2だ。1じゃない。1は数える必要がない。0でもない。無いものは数えられない。
 一つしかないものは誰も数えない。「所ジョージが一人、所ジョージが二人、所ジョージが三人、……」と数える風景のシュールさを思い描いてみるといい。
 『一つしかない』部分を誤差として無視して、たとえば「人間」というカテゴリの同じものと見なした時に、はじめて数という概念、数えることの意味が生じる。
2009.01.31


 愚痴を言うために費やすエネルギーがあるなら他に回せ。
 現状を嘆くその時間で対策を考えろ。
 そして俺は早よ寝てインフル治せ。
2009.01.31


高熱  インフルエンザA型だそうですよー。
2009.01.29


TCGW  第八回後知恵バージョン
 マージョリーにも勝ちます。たぶん。だいたいは。
2009.01.20 (2009.01.21追記:色々調整しました。)


TCGW  え、第八回処理中……参加者発表は後なのかー。
 そして拳子先生は五分の二の確率により負けました。見事三回連続一回戦敗退。わはははは。なんかこうも負けまくると変な脳内物質でてきますね。
2009.01.19


TCGW  第八回に応募したキャラ
 参加者発表を待って後知恵バージョンも作ります。
 あと私の中でTHEKIさんが「ドジっ子属性」認定されました。
2009.01.18


 拳子先生のスペックと、迷ってたバージョン
 ところでTHEKIさんの灼熱だけど、プラン1は「0以下」って表記じゃないと自爆すると思う。それともネタでやっているのだろうか。

 「ネタなのかマジなのか」のラインが人と違うらしいので、それで悩んだりすることがある。ものすごく真面目に言ったことを「すごいボケ」と言われたり、別に普通にサラっと言ったことを「キッツいツッコミ」と受け取られたりする。相手がものすごく変なことを言った時とかに、相手が素で勘違いしているのかそれとも「ツッコめ! カモン!」なボケなのか、はたまた変なのは自分の状況把握の方なのか、どう判断していいのか分からなくって結局何も言えなかったりする。

 クルリはボケなのでツッコんでやってください。
2009.01.15


 TCGWのEXTENDED、今送ってきました。拳子先生でリベンジ。
 しかし受動スキルを何もセットしてなくて、防御面がすごく弱いです。報復入れるべきかどうかめちゃくちゃ悩んだんだけど。でも拳子先生が受動スキル使うのって何か違うと思った。常に能動的に、斃れる時は前のめりに斃れてほしい。それが私の拳子先生のイメージ。
2009.01.14


 新しいPC買った。散財だ!
 前のPCはハードディスクだけ抜き出して他の部分引き取ってもらいました。
 で、今新しいの使ってるんだけど、何が嬉しいって前のと違ってジオコン4がサクサク動くのがすげー嬉しい。何年前のゲームだよってやつだけどホント嬉しい。やっぱこのゲーム大好きだ。
2009.01.11


 TCGW、見事二回連続一回戦敗退です。ありがとうございました。
2009.01.10


TCGW第七回  応募しました。
 他の人の見てると、運に恵まれなきゃ判定負けして落ちますね。
 迷ったスペックとか後知恵とか
2009.01.04


 喪中につき新年のご挨拶は省略させていただきますよ、と。
 そういや初夢見なかった。

 あとTCGW、第七回に参加するかもです。締め切りは三日ですからまだ間に合いますよね。
2009.01.02


単純なんだけど、要するに  娯楽全般に言えることだけど、楽しまなきゃなんの意味があるの? って、思う。楽しくないならチャンネル変えて、電源切って、駒を放り出して、投げ出しちゃえばいいと思うよ。
 ま、色々な楽しみ方があるのは事実。苦労して頑張ってそれで達成するのが楽しいなら、楽しむために苦労すればいい。裏技使ってボコボコにするのが楽しいなら、楽しむために裏技使えばいい(ただし対人ゲームではやらない方がいいと思う、モラル的に)。私は純粋に"自分ひとりで楽しむためだけ"なら、データ改造とか否定しない派です。他人を巻き込んじゃダメだと思うけど。
 結局何が言いたいかっつと、「娯楽は楽しければそれでいいじゃん」てことです。

 ちなみにこのサイトは私の趣味です。娯楽です。基本的に"私が楽しむ"ために存在しています。自分がスッキリするためなら余計なこととかも書きます。そのついでで他の誰かも楽しんでくれるようならめっけもん、という意識で運営されてます。
 だからこのサイト閲覧しても何も楽しくない、むしろ読んでいるとムカつくとかイラつくという方は、どうぞ気兼ねなく閲覧やめて他のことに時間をお使いください。でもそのイラついたりするのがなんだか楽しいという趣味の方は、どうぞご覧ください。楽しみ方は千差万別です。
2008.12.30


 ノートPC、修理できないらしい。
 古すぎて部品がもうないんだってさ。
 うあー地味にショックだ……
2008.12.26


 TCGWのEXTENDEDに拳子先生で再チャレンジしたいなあと思っています。ただ自分用ノートPCがアレなんで、長時間PCの前にいられないので、スキルリストをプリントアウトとかしてオフラインで作戦練ろうかと。
 スキル多すぎて脳がオーバーフローしそうですが。
2008.12.24


 誰にも誤解されず悪意を持たれず反論もされずにいたいなら口を噤め。存在を気取られなければ如何なる反応も引き出さずに済む。
 発言するなら覚悟を持つべきだ。誤解され悪意を持たれ反論される覚悟。
 それら全てを受け止めて反応を返さなければならないわけではない。その価値がないと判断するなら無視したって構わない。ただ、誰かに何かを、自分の意図と異なることを言われる、その程度のことは予期し覚悟しておく。それだけだ。
 それが我慢ならないというなら口を噤め。たった、それだけのこと。


 TCGW見事一回戦敗退です。ありがとうございました。
 あと愛用のノートPC(だましだまし使って8年目)がワヤになりました。修理かなぁ……駄目になったのは液晶だけだし。バックアップ取り忘れてた分とかあるし。
2008.12.22


 下記のTCGWで「陥穽」対策忘れてたー! って頭を抱えてた件ですが陥穽持ち一人しかいないでやんの。でも折角だから陥穽対策した拳子先生(+α)おいとく。
2008.12.20


 TCGWに初応募してみましたが、一晩眠って起きてから考えると「陥穽」対策してなくて、「しまったー!」て思いました。あれだけ風スキルうざいから対策しなきゃって考えてたのに。プラン2をもっと簡略にしてプラン3をもっと細かくすべきだった。もしくは二つ目のスキルパターンを一つ目と同じにするか。
 ちなみに名前は拳子(ゲンコ)先生。殴る人です。
2008.12.20


 勝手に仮想敵あつかいしてキリキリするとか俺はアホか。


 最近は古典と呼ばれるSFに手を出してますが、ハインラインはいいけどE.E.スミスはなんか読みづらく感じる……たぶん訳のせいでなく。なんか内容というか雰囲気が、俺の脳に負荷を与えるというか。
 でも一番負荷なしに楽しく読めるのはアシモフかなー。


 うまくいかないことを道具のせいにしちゃダメだと思う。
 「バカとハサミは使いよう」という。「弘法筆を選ばず」ともいう。要はいかに使いこなすか。


 蟲師完結……マジか。


 本の返却期限を延長してやったぜ! はっはっはー!


 ひさびさに画像編集ソフトを起動したら、忘れていることが多くて一枚の絵を完成させるだけでえらい時間かかった。
 あとMIDIはですね、メロディしか考えられない・コード進行とか分かんないのですが気にしないでください。私は気にしません、少なくとも現時点では。
2008.11.22


 ステストのマーガレットに熱中しすぎて、図書館から借りた本の返却期限が近づいてるのに全然読めてない。ヤバい。
 でも本の返却期限より先にマーガレットの応募期限があるから絵を描かなくては。ヤバい。
 しかも推奨されてもいないテーマ曲も作ってしまえとか画策してる。アホか。
2008.11.20


 ひさびさにJAVA Scriptをいじろうとしたら、忘れていることがあまりにも多くて挫折した。
2008.11.11


 東京フレンドパークを家族で見ながら、「さかなクンと互換可能な芸能人はいない」という結論に達しました。
2008.11.10


 マーガレッてます。
2008.11.08


 「日本人テスト」という番組の、「○○の反対語、なーんだ」という問題がたまにすごく違和感ある。
 警察の反対語が泥棒、とか。それは反対語なのかと問い詰めたい。
 
 あとこの番組に限らないけど、最近、「その問題、つい最近、別のクイズ番組で見た覚えが……」ってことが多い。問題製作をどっかに外注しててその外注先がかぶってるんじゃなかろか。
 
 「平成教育学院」の工場見学と「世界一受けたい授業」のあれは確実に同じとこから映像提供受けてる。絶対。
2008.11.06


 久々に宮条カルナのコミックスが出てるの見た。
 まだがんばってるんだと思うと嬉しくなって買った。
 でも人には薦めません。
 あとあのタイトルはどうかと思います。
2008.10.31


 サナギさん完結……だとぉ!?


 やっべザンス面白ぇー。


 やっべアシモフ面白ぇー!


 ぷーになりました。
2008.09.13


おぞんのにおい  気になることがあってオゾン臭について調べてたんだが、オゾン臭を爽やかな匂いとか書いてるページがけっこうな数みつかってえぇ〜って感じ。
 オゾン臭って悪臭じゃなかったっけ。少なくとも俺はそう習ったぞ。

 そういうことを書いてるサイトの大半でオゾン脱臭機のたぐいを売ってたりするもんでなおさら納得しかねる。


 一人でハーゲンダッツの店に入ったら自分以外はアベック(死語)とか夫婦連れとかそんなんばっかでなんとなくいたたまれなくなったんだけどメープルクッキーがおいしかったからそんなことどうでもいいよ!


 学生時代の友人と飲みました。
 想定以上に酔いました。
 想定以上にツッコみました。
 想定以上にボケました。
 要は想定以上に絡みました。

 ダメじゃん。

 ちなみに今日一番ウケた言葉は
「ふたりで"王さまゲェームっ"とか、しとんのか!」
2008.08.16


漫画の登場人物の姓の謎 1)「のだめカンタービレ」の千秋真一
 離婚した時になぜ母方の三善姓にならなかったんだろう。親権は明らかに母親側で、そのお母さんは三善姓に戻ってるのに。(コミックス18巻の登場人物紹介で確認)
 保護者と苗字が違ったら、なにかと勘ぐられたりしなかっただろうか。と、思う。
2)「夏目友人帳」の夏目貴志
 なんでおばあさんと同じ夏目姓なのだろう。
 レイコさん → その子供 と夏目姓が受け継がれたのはなんとなく分かる。あのレイコさんが普通の結婚をしたとはとても思えん。それどころか俺は相手が人間かどうかすら疑っている。(いつものように喧嘩売ったら相手が強くて負けちゃって別の意味でくわれたとか)
 しかし問題はその次だ。
 貴志くんにとってレイコさんは母方の祖母である(コミックス1巻で確認)。なんで貴志くんは父親の姓でなく、母親の姓を名乗っているのか。ひょっとして籍は入ってなかったのか。親戚たらいまわしにされたのもそこらへんが原因だったりしないか。
 などと妄想が膨らむわけです。


 サルベージですか? もう訊かないでください。


続々・黒歴史ナントカ  あの。えっと。
 お手製カレンダー、一年分だけじゃなかったですよ。しかも今回のは自分で作ったファンタジー世界の暦が併記されてるという。
 なんでそないにカレンダーが作りたかってん十五年くらい前の自分……。
 
 ちなみにフロッピーのサルベージはまだできてません。


続・黒歴史ナントカ  ……カレンダーだけで終わりと思ったら甘かったのですよ……。
 
 第二弾。幼稚園の頃からの親友あての、なんか事情があったのか未投函の手紙。その頃書いてた話(未完)のストーリーについてあれこれ書いて相談してげふっ。
 なんかイラストが出てきたあたりで自分の中の安全装置が働いてびりぐしゃっと破いて捨てました。危ないところだった……あれ以上読んでいたらどうなっていたことか……!
 
 そして第三弾。高校の頃に友人とやってたリレー小説(未完)のキャラを使ったサイドストーリーの原稿。……うわぁぁぁなんやえらいすんませんでしたかんにんしてつかーさいっ!
 なんかもう。時々自分語りが入るノリとかもアレなんだけどキャラクターに対する贔屓とか扱い方がもう。
 一緒にリレーやってた皆、ほんまごめんなさい。
 
 で。小四のころから高校あたりまで、文章書きに使ってたワープロおよびそのフロッピーがここにございますのですが。
 そろそろワープロも捨てたいのですが。フロッピーがこのワープロ独自のフォーマットになっているので、ワープロ捨てたらもうフロッピーの中身は読み出せなくなるわけですが。
 サルベージしたら絶対第四弾が出てくる……怖ぇ……。


黒歴史ナントカ  下宿から実家に引っ越しまして、まあ下宿にいる間にいろいろと物も増えたんでこの機会に古い物を片付けようってことでにわかに大掃除とあいなりました。
 したら、ノートではありませんでしたが出てきました。黒歴史。
 ノートならまだ良かったんですよ。だいたいどんなのがあるか分かってるから。幼稚園の頃に書いた"くりっぴー"のラスボスが"ひーふきおばけ"(名前の通り火を吹くオバケ)でも、小一の頃に書いた"名たんてい ゆう"の推理がムリヤリでこじつけでも、某ゲームにハマってた頃に書いた漫画のキャラが某闇の魔導士に似ていても、そんな時代もあったねときっと笑って話せるのです。覚えてるから。覚悟というか、心構えができている。
 でも出てきたのノートじゃなくて。
 小五の頃書いてた話(未完)のキャラを使ったお手製のカレンダーっ……色鉛筆彩色……各キャラクターのキメ台詞つき……あとAugustのつづり間違ってた……ッ!
 十年以上前の俺よ、呪文じゃないがスゴい威力だぞコレ……。
2008.03.14


 ちなみに卒論はどうにかなりましたっていうかどうにかしてもらいました。


 Pitapaって思ってたほど便利じゃないかもしれん……


 福井県小浜市がうっとうしいです。いや、小浜市自体がうっとうしいというよりは、いちいちとりあげるマスコミがウザい。どーでもいーだろそんなの。
2008.03.09


 「天然成分だから体にいい」とか言う人がいますが、フグ毒だって天然成分なんですよ。


期間限定  リプトンのライチティーはライチでした。
 ほかに言うべき事はありません。


 一歩を踏み出したその時、絶望にも似た甘い香りが鼻をかすめたッ……!


コマンドキャンセル  と思ったけど中華丼定食が美味しかったから死ぬのやめよう
2008.01.19


嶽間沢沙織風  バス乗り間違えたから死のう
2008.01.19


新商品  ハーゲンダッツの黒糖&黒蜜食べました。
 感想。
 甘っ! 甘ったるッ!
 黒糖だけでもう十分甘いのに黒蜜が追い討ちをかける甘ったるさ。
 もう二度と食べません。


 そういえば公務員試験は全部面接で落ちました。
 実家からギリギリ通える所にある民間企業に内定決まりました。
 あとは卒研・卒論という大ボスを倒すだけです。


 13拍子とか狂った変拍子の曲が作りたいです。
 タララ・タララ・タララ・タララタ とか
 タラタ・タタ・タラタ・タタ・タタタ とか
そんな感じの。


香害  「香水くさい奴は罰金」って条例ができればいいのに!
 罰金バッキン!


 やっぱ立秋すぎると風が涼やかになりますな。気温はまだまだ高いけど。
 ここが山ん中だからですか?


中型免許ツッコまれすギ  取った時には普通自動車免許だったんですが、今年6月に更新したら中型免許(制限付き)になってました。
 履歴書に書く時迷った末に中型って書いたら、めっちゃ聞かれちゃいました。
 すんません。もとはただの普通免許です。今も実質ただの普通免許です。
 
 8t限定・AT限定ってさ、8tのAT車なんてないじゃんね!(でも手続き上はそうなってるのです)


まさか自分にこんなプライドがまだ残っていようとは。


穴があったら入るので埋めてください


 水滸伝の董平と、忍たま乱太郎の滝夜叉丸は、同じカテゴリだと思う。


解れ馬鹿  一を聞いて十を知るとかはさすがに期待してなかったが、一を言ったんだから二くらいまでは解ってんだろーと思ってたのに、返ってきた答えが二分の一ぐらいしか解ってない答えだったという脱力感。
 ええーなんでそんなとこまで懇切丁寧に説明してやらなきゃいけないの。俺お前の先生でも家庭教師でもないですよ。
 つか書いてあることぐらい正確に読めよ。せめて一を言ったら一を理解してくれよ。
 つーか前提を解ってるもんだと思ってあの説明なのに、前提をちゃんと把握してなかったのかよ。だったら最初から首つっこまないでくれよ全くよう……。


たんじょうびだったけどなんとことしはねーちゃんからすらおいわいめーるがなかったようわーい!

 まあ、誕生日が嬉しいかっつーとビミョウな年齢になりつつありますが。この年でまだ学生(院生でなく)ってちょっと焦るよなー。
2007.06.29


強敵現る  ベンジルブロマイド怖えぇぇぇぇぇ!
 すごい勢いで染みる、目に染みる。
 染みるのは知ってたから、実験中は気をつけてたんだけど、片付けの時に油断したぜ! 手についてたのがうっかり眼鏡を直した時に顔についたらしくて、もういきなりボロボロ泣いちゃうしたーいへーん。
 んで手と顔と洗って落ち着いてから、先輩がおっしゃいました。
「ヤツは片付けの時の方がアブないんだ。どうもアセトンに溶けた時が一番強力みたいだから」
 はぁー、そうなんですか……ていうか経験者ですか先輩……。

2007.06.26


マークシートとかすげえ久しぶりに塗った。


公務員試験まであと一週間。
生きるのが面倒になってきた。


鳴かぬなら 鳴いても無視する ホトトギス


キャッチフレーズとか  分かりやすい言葉に、だまされてはいけない。
 たとえば「格差社会」。
 上はそりゃーもう人間離れした豪勢な生活してて、最下層の人間は一応衣食住は足りてる格差社会と、皆がみんな平等に貧しくて飢え凍えている平等社会。それなら前者の方が圧倒的にいいと思うんだ。
 問題にすべきは上と下の差ではなく、むしろボーダーラインがどこにあるのかじゃないのか?
 
 負け犬とか勝ち組って言葉もキライ。


やればできる 大丈夫です、俺はやればできる子ですから!
やらないとできない子ですが!
そりゃもうやらないとサッパリですが!


期間限定 ハーゲンダッツのシャルドネラズベリーが美味かったです。

あ、それと山田もめんどっちい女でした。


夜明けの人の新作をあそんどります。
紙切れみつけたらとりあえず春日。とにかく春日。なんだあのイベント。もはや萌えキャラにしか見えん。
ところで藤枝はめんどっちい女ですね。
2007.04.06


研究室 研究室配属が決定しました。
……のはいいんだけど、有機材料化学系だからめちゃくちゃ忙しそうだよ!
2007.03.16


公務員試験の勉強をしてみたり。
てか社会科やるのが嫌で理系進んだのに行政職だと社会ばっかじゃねーかよ技術職の募集あんのかよ政経とか知らねーよ実は未履修問題の高校出身だから世界史も分からないよと思ったら履修したはずの地理もあやふやになってるよまったく。
大丈夫か俺。


ダイスの中の人なんて死んじゃえ! 死んじゃえ!


期間限定 期間限定のカフェドメープルバニラ、なるものを見掛けて買ってしまいました。
今まで期間限定の商品て基本的にハズレばかりで、例外はグラコロとハーゲンダッツラムレーズンぐらいなんですが、やはり珍しいものみっけると買ってしまう性が。
で、飲んでみましたが。
うん、メープルシロップ系の味がする……不味くは、ない。
しかしこれをわざわざ選んで買いたいかっつーと……うーん。

ちなみにハーゲンダッツのバナナキャラメルタルトはハズレでした。
2006.12.05


永眠病 今診てもらってる睡眠外来の先生に、「用事がない日は薬を飲まずに様子を見てみると良い」と言われたので今日は一切眠気覚ましの薬を飲まなかったのですが、爆睡でした。一日の大半を寝てました。
やはり薬がないとまだダメのようです。
2006.11.05


そうだ本を読もう。
ということで大学の図書館から相対論関係とかツイスター関係とかの本借りてきました。
うっわ訳分かんねー! 理系とはいえ物理は専門じゃないのにはりきりすぎた?! 相対論はまだしもスピノールとか全然具体的イメージ湧かねー。
どうしよう。真面目に読もうと思うのに頭ごちゃごちゃしてくる。
まいったのう。
2006.07.11


cubic3というフリーゲームをやりました。わりと面白かったです。
暗闇の中、「僕」が「君」に「そいつ」のことを話している、のですが、途中に出てくる選択肢によって僕・君・そいつのキャストが変動する、というのが特徴のゲームです。
正直、本編から全てを読み取るのはむずいので、エンディングリスト参照しながらの読解になりますが。手書きノート風のエンディングリストはとってもよいですな。あれが一晩で作ったものだというインタビュー読んでビックリ。
基本的にはSFホラー、なのかな。暗い中で、誰が誰に向かって話しているのかも分からない状況は静かな怖さがありましたが。
実は自分が一番怖えー、と思ったのは真田くんだったり。それも高校時代の。
他の部分の異常性は全部名状しがたきパゥアーのせいにしてしまえないこともないのだけど、彼が変なのはそういうの抜きじゃないかと。エンディングリスト埋めた後の、キャラクター解説の白石の項を読んで慄然としましたね。素で一番やばいのって真田くんじゃないのかと。このじわじわ来る不気味さときたら!

でもきっと、ラストエピソードの演出見た感じでは製作者はそういうの意図してない。
それでも真田くんは絶対変だし怖いと思うよ! 俺は!


マハーバーラタ カルナ(悪役側の戦士)がどうしても燃え主人公キャラにしか見えない件について


展覧会の絵 ムソルグスキーは天才か紙一重かもしくはその両方だと思います。


JAM2 アヲハタのレモンマーマレードを買ってみたら予想以上に美味でした。
甘すぎず酸っぱすぎず。レモンの爽やかな香り。
やっぱりアヲハタはなにげにいい仕事です。


ぐんまけん MOTHER3が発売されました。
親に没収されました。
俺が留年しすぎなので、卒業までおあずけだそうです。

……23にもなって親にゲーム封印されてる俺って。
2006.04.20


JAM 百均で買ったジャムがまずくて、食が進みません。
アヲハタってなにげにいい仕事してたんだと知りました。


コーヒーには利尿作用があるんですよ。


自分だけが正しいと思い込んだら、
それは、絶対に正しくないと思う。


例の法則 「テスト期間中はテスト勉強以外の事がはかどる」の法則、発動。
今回は掃除がはかどってます。
つーか普段しないレンジ台の掃除とか思い立ってる場合じゃないってのバカじゃねーの俺。

とりあえずレポート出さないと今年も留年です。 2006.01.24


困った やらなきゃいけないことだけ、できないのです。


期間限定、キャラメルミルクティーというのを飲んでみました。
うっわ! キャラメルって点で予想できてたはずなんだけど想像以上にあっめー! ヤバイ甘さですよこれ。

なんつーか、自分にとって期間限定って鬼門のような気がしてきた。
今までおいしいと思った期間限定ってマクドのグラコロだけですよ。


レイザーラモンスタイル 夜、四条大橋付近を通りましたらば、HGの衣装で客引きしてるおにーさんがいました。
でもさすがに真冬の京都で半袖はヤバイようで、本来ならば露出している部分は全部、肌色のタイツ生地でした。
腰はとくに動いてませんでした。
えせはーどげい。ふぅー。
2005.01.22


あっ?
一通もこないはずの、年賀状が、来……
 
宛名:"加藤彩子(仮名)様"
 
誰、それ。

この下宿の前の住人さんのようでしたよ。
とりあえず管理人さんとこに届けておきました。
2006.01.04


期間限定、アップルパイ風味チョコボールを食べてみました。
んんー。微妙。
なんというか、香料の味がします。シナモンの味と、リンゴ香料の味。
まずくはないけど、チョコボールである必然性がないような。


今年のルミナリエ デジャヴを感じまくる出来でした。ドームは完全に使い回しだしな。
なんか印象に残らなかったです。これは毎年行ってもう慣れてきたからかもしらんけどね。
2005.12.17


あっても意味ない  ニュースの再放送
 リバーシブルのトランプ
 詰め替え用のビール
 ぷっちんぷりんのリターナル容器


まだ生まれていない言葉を伝えるということ
 自分にとって当たり前なんだけれども、世間では当たり前でないというか、それを表す言葉さえ存在しないことをどうやって説明すればいいのでしょうね。
 たとえば僕は性別を訊かれると困ってしまうわけです。僕の性別について一番適当な概念というのはまだ存在していないわけです。今ある言葉の中で一番近いのは、「(広義の)性同一性障害」でしょうかね?
 僕には自分が男性だという意識もなければ、女性だという意識もないのです。一人称はその時々の気分によって「私」「僕」「俺」「アタシ」「おいら」などを使い分けておりますが。(「私」が一番基本かな)
 僕にとって、自分の性別を訊かれるのは、色が何色か、訊かれているようなものです。たとえば僕が緑色だとします。しかし、いわゆる「フツウの」人にとっては、色ってのは白か黒か(男か女か)のどちらかしかないらしいのですね。で、説明に困るわけです。
 緑ってのは、白でもなきゃ黒でもないわけです。でも「どっちでもない」というと、「じゃあ中間ってこと?」と言われちゃうのです。違うんだってば。白と黒の間の色ってのは灰色ですよね、でも灰色と緑じゃ全然違う色なのですよ。「どちらかと言えば黒っぽいかも」とかそういうことは言えます、でも緑は黒とは違うんです!
 世の中はモノクロじゃなくって、もっとカラフルだと思うわけですよ。でもそれを表す言葉ってのが今の世界にはないのですよ。だから困る。

2005.05.01


びゅーちふる 昼間、見る番組がなかったのでぽちぽちと色んな番組に換えていたところ、「アニメ・ビューティフルジョー」なるものがかかりました。
えと、あの。ビューティフルジョーって、かなりキているゲームのタイトルとして聞いたことがあるんですがアニメ化されてたんですか?
ていうかノリがバカです。カッコわるい! カッコわるいよジョーっ!
でもエンディングテーマだけは妙にカッコよかったです。なにそれ。
2005.05.01


たったひとり 新生ドラえもん、「どくさいスイッチ」を姉と見つつ。
「ポックロウ(※)だね」
「ほんとだ。ポックロウだ!」
「ブチポックル殺す!」
とか言ってました。
 
※ポックロウ
ポックル星人。週刊少年サンデー連載中の「道士郎でござる」内で殿こと小坂健助が作った絵本の主人公。
誰もいなくなって食べ物もなくなったのでポックロウはポックル死にました。

2005.04.29


光の王  本屋で出会ってしまったアナタの名前はロジャー・ゼラズニイ著「光の王」。長く絶版になっていた幻の名作。
 いや。いやいやいや。
 そんなもん買ってる金もなきゃ読む時間もないよ、俺!?

 でも買った。買っちゃいました。わひゃー。
 で、読んでみたわけですがSFよりはファンタジーよりかな。個人的にはクベーラ神萌え。ステッキー。頭のいいおっさん万歳。
 買っちゃった。買っちゃったけど後悔はしてないよ。うん。


らぶりぃ ひさびさにNHK教育の「バケルノ小学校」を見たら、コテングとかいう新キャラが生まれてました。かわいー。
マジでこれのキャラデザ好きだなあ。どこかに人形売ってないかなあ。
……と思ったら、カッパのカンタにまで弟と妹が生まれてたー! みぎゃー! かぁいーっ! くれ! 俺にくれ! よこせーッ! かいぐりかいぐりするーっ! すりすりするー! したいーッッ!
校長先生の「くるくる、きゅぅ」もひさびさに見れてしゃーゎせ。
2005.04.22


うそをついてもひとり
2005.04.01


あなたにあいたい。
あなたにあいたい。
あなたにあいたい。
あなたにあいたい。
中毒症状のように飢えて渇いて震えてあなたにあいたいです


森羅万象チョコ 鎧羅王ポラリスって女なんですか?
世の一般の大きなお友達対策としてはその方がいいんでしょうが、個人的には男だった方が萌えたんだけどな。
 
なんつーか、アレです。ふつーにおんなのこに萌えるのにはもう飽きました。
2005.03.23


漢方のお医者さん  漢方薬の医院に行ったら痩せろと言われました。
2005.03.19


マリアさまがみてない  さんぽに行ったら激しくすっ転びました。
 ジーンズの膝のところがきれーに破れてしまいました。
 膝も擦りむいたし左の足首もちょっとひねってしまいました。
 
 俺の守護天使さんは一体どーいう了見していやがりますか。
2005.03.18


りす。  姉貴が「いいもん」を買ってきた。
 シマリスの写真ブック。
 うにゃあーっ! しまりすかわぇーっ!
 ほおぶくろーっ! ほおぶくろー! しっぽーっっ!!
 うちでは昔シマリスを飼っておりましたので、その贔屓目もあるのかもしれませんが、この世で最も愛らしい生命体はシマリスだと思いますね。チワワだのハムスターだのツジだのカゴだのなんて目じゃないぜ。
 あああ〜、シマリスらぶりぃ〜。あのつぶらな瞳といいちんまい手といいふさふさのしっぽといいホントにもう。癒されるというよりむしろ悶えさせられています。
 シマリスはええのう。ええもんじゃよ。うん。
2005.03.17


テーマとか  加納朋子・作「一番初めにあった海」読了。
 なんつーか、アレですね。短編集の中に似たような話がありましたよね。
 「あまりに辛いことがあったために、そのことを記憶から消してしまう」っていうのはこの人のテーマ、みたいなものなんでしょうか。あと「兄弟のかたわれが死んでしまう」とか。
 なんとなく、この人もしくは身近な人の実体験なのかのう、と疑ってしまったり。


もんごるずもう  南海キャンディーズを最近テレビで見ない気がしてさびしかったのですが、NHKの漫才番組に出てましたよ。
 うわーいしずちゃんだー。しずちゃんだー。彼女とはぜひお近づきになりたいですね。普通に変な友達になりたい。
 でも笑いのキレは年末のM1の方が良かったですな。ネタ自体は嫌いじゃないんだけどね。
2005.03.11


 
 むかしむかし、
 
 あるところに、
 
 おじいさんと、おばあさんが、
 
 いませんでした。
 
 
 はじまらないのでおわりません。
 


すいこでん  水滸伝萌え熱が自分の中で再び。
 原因は絵巻水滸伝だ。間違いない。
 水滸伝の120回本を元に、翻案した小説のサイト。現在更新停止中。原典ではおまけのように扱われて、ろくに活躍してない好漢たちにも個性と見せ場を与えています。
 曹正・石勇・楊林なんかは、まっとうな意味でオイシイね。原典での影の薄さが嘘みたいだね!
 鄭天寿はまっとうじゃない意味でオイシイね! かなり笑いましたよホント。どうやらヤツは原典で「色白美形」と明言されてるだけあって女装キャラとしていじられやすいようですね。
 原典最萌えキャラだった朱貴の出番も増えてるわけですが……違うっ……俺の愛した朱貴はこんなんじゃないよ……こんなにちゃんと山賊の親玉をやってる朱貴なんて〜っ! 俺が好きなのはただの酒場のおっさんで冴えない朱貴なんだってばー! ぐすん。
 しかし絵巻には絵巻で萌えキャラをみつけましたよ。それは施恩。
 なんなのこの施恩めちゃくちゃ萌えるってば! 武松LOVEのおバカなお坊ちゃんっていうのは原典通りなのに、原典ではこんなに萌えなかったですよ? 着道楽か? それとも霊能力か? うわホント萌える。マジ萌える。ヤバイ。
 
 なお、長い話読むのめんどくせーって人は、こちらのひらがなすいこでんをご覧めされ。  アジナーさんという方がまとめた、子供でも(?)読める「易しい水滸伝」です。(それでも長いケドね)  ところどころに入っているコメントが面白すぎです。特に例の石板が出てくる辺り……「ひらがなすいこでん」では34回になってますけど、書いてある二つ名が笑える。いきなり「ぼんくらたいしょう」かよ! 「みたらにげろ」って、確かにその通りだけど! みたいな。
 とにかくオススメしておきます。いぇー。


へるしんぐ  「ヘルシング」7巻読了。
 ネタバレせずに感想を書くと、我が最燃えキャラが逝き、最萌えキャラが悪のパゥアーに染まってしまった。そんな感じ。
2005.01.06


 あっ……?
 一通も来ないと思っていた年賀状が、来た……。
2005.01.02


そんな初夢  こんな初夢を見た。

 無機物……というか人工物も物を食べる世界。たとえば壊れたスピーカーをテレビに喰わせると、テレビの音が良くなる。
 リサイクルセンターは不要な物を集め、お互いに喰わせあい、また売り物になるようにしている。(蟲毒かよ)
 そんな中。本来、人工物は人間は食べないはずなのに、「机が人間の手をかじる」という事件が発生。
 俺は、正義の味方(!)の一人として、その事件を調べることになったのでした。
 で、その正義の味方メンバーズの構成が変。メンバーに色の名前がついてるレンジャー系のはずなのに4人パーティー。普通5人だろそこは。んでリーダー・レッドはやたらテンション低いツッコミ係。……熱血じゃないのか。ブルーは金髪の女の子。目が「青い」かららしい。あともう一人は忘れた。男で、色は黒か黄色だったように思う。(ちなみに俺は緑)
 とりあえずレッドが上司からもらった声の出る地図(車についてないカーナビみたいなものだと思いねえ)の指示どおりに現場に向かう。途中で突然立ち止まるレッド。
俺「どしたん? 信号かわるで」
赤「……この看板に入るらしい」
俺「は?」
 見ると確かにでっかい看板が。そしてでっかい文字で注意書きが。
『準備しておきました この中に入ってね 入ったら楽しそうな顔で「くっ」と言うこと』
 何それ。
 おそるおそる看板に触ってみると、ずぶずぶと指が潜る。
俺「……何も見なかったことにしていいッスか」
赤「ダメ」
 ちっ。
 というわけでみんなで看板の中に潜りました。ええ、『楽しそうな顔で「くっ」』も言いましたとも。みょうに息苦しかったから「うう゛ぇっ」みたいな感じになったけどなっ!
 看板の中には珍妙な生物が。たとえていうなら、んー、「ぶさいくなトトロ」? そいつがこっちを見て、
「おー、よく来たな……んう、ころんくきー。ころんくきー」
 どうやらここ(看板の中)では意味のある言葉をしゃべってはいけないらしい。
 そこでブルーが大活躍。「きるきるきる」などの意味不明な言葉でトトロもどきとの意思疎通に成功。……何それ。
 とにかく、トトロもどきのおかげで先代レッドを呼んで助言してもらえることに。ところが来たのは女性。先代レッドって女だったの? すげえ! ……と思いきや手違いでレッドではなくイエローが来たらしい。しかし当然、先代イエローさんも意味のある言葉はしゃべれない。結局なんの役にも立たなかったのでした。

 んで、看板の中をうろうろしているあたりで目が覚めました。
 この夢の寓意ってなんなんでしょね? 初夢としてはあまり縁起よくなさそうな気が……。
2005.01.02


そんな元日  とりあえずいつもどおり起きてすぐ薬を飲む。初詣に行ける服装に着替える。
 おかんもおとんもまだ起きてこない。自分が一番早起きなんて珍しい。姉貴も爆睡中だが、これはいつもどおり。
 台所の流しに、チーズフォンデュその他の皿が洗ってない状態で放置されていた。「せっかくの元旦だと言うのになんともはや……」な気持ちになったので片付けることにする。
 朝食は雑煮と、できあいのおせち料理(母が仕事の都合で買わされた)。サーモンが入っていたので姉貴と先を争って喰う。
 朝食後は家族で初詣。ここ数年は毎年そうしてる。
 帰ってきてからは年賀状チェック。俺には誰からも来てない。どうせ俺からも誰にも出してない。
 やっぱりテレビの音がウザイのでイヤホンで音を遮断。
 みかんを喰ったりこたつでうたたねしたりして一日が終わる。
 そんな元旦。
2005.01.01


あけました。
めでたくありめでたくもなし
2005.01.01


そんな大晦日  大掃除もせずに迎える年の暮れ。
 精神状態が鬱ぎみになっていてテレビの音にいらつく。
 夕飯はなぜかチーズフォンデュ。
 なんとなく流れで家族で紅白を見る。気志團の後ろの偽ヨン様sに笑う。その後も気志團は要所要所でイイ味だしていてイカス。ゴスペラーズが終わったあとぐらいに、最大の敵「睡魔」に負け、マツケンサンバ2を見逃す。
 そういえば結局年越しそばは食べなかった。
 そんな大晦日。
2004.12.31


 精神状態がひどく不安定になっている。
 人間がどんなに調和を追い求めようとエンタルピーは増加していくという恐怖。
 宇宙はこのまま発散していくだけなのだろうか。
 私がどんなに祈りを言葉にして世界に留めようとしても何千何万何億の時の果てには塵あくたほどにも残っていないのか。
 私はイデアを信じられない。永遠なんてどこにもない。
 自分がいずれ死ぬことそれ自体は怖くないというか納得しているけれど、忘れ去られるのはつらい。人間という種そのものが滅び地球という星そのものが消えて私が素敵だと思った波も虹も歌声もまるで存在しなかったかのように、いや存在しなかったと知覚するモノすらいなくなる、そんな未来を想うと耐えられない。
 神様なんてどこにもいない。

 畜生。


 家族でM-1を見てまする。
 南海キャンディーズが個人的にめちゃくちゃ好きなんですが、こういうので一位になるタイプのコンビではないなあ、と思いまフ。でも見てて涙も鼻水も出るぐらい笑いまくったよ。やっぱり好きだな〜、このズレっぷり。
 姉貴と母親も南海キャンディーズ大ウケでしたのことよ。父親はアンタッチャブルがお気に入りらしい。
2004.12.26


今年のルミナリエ  今年も結局家族でルミナリエを見に行った。
 去年にもましてケータイカメラで撮影中の連中がウザイ。邪魔だ。どけ。どかないならこっちがぶつかるだけだ。オラァ! ……効いていない模様。畜生。
 つーかお前らの腕とかでルミナリエがさえぎられるのよ! マジ邪魔なんだってば! ムキー!
 子供がお父さんに肩車されてたり、背ちっちゃい彼女を抱き上げてる彼氏とかはむしろ微笑ましいかなって思うんだけどね。だってそれって「見えないから」見えるように抱き上げてるだけだし。
 で、肝心のルミナリエの方ですがまた豪華になってませんか先生。ていうかなんですかあのドームみたいなのは! 前よりもなんか色んな色の電灯が使われてる感じだし。あのオレンジのんカッコいいッスね。変に混ぜて使うよりもポイントポイントで色を固めてある方がメリハリついてキレイ。なんかクジャクを連想しちゃうな〜。ん、やっぱり毎年ハデになってきてる。
2004.12.19


最近の俺的クイズ番組番付 グランプリ:NHKのことばゲーム
 ただ単に答えを当てるのではなく、答えを出すまでの過程も楽しめるのがポイント高し
まあまあ:脳なんとかホムンクルス
 純粋にクイズ番組として申し分なくできている
なめとんか:IQサプリ
 純粋に問題のレベルが低い


 水滸伝読了。後半はまるでどこぞの打ち切り漫画のよーな展開でございました。八巻までは面白かったんだけどなぁ。
 だってこれまで無敵っぷりをほこっていた連中が次々とあっさり死んでくんだもの。ええ、個人的萌えキャラ旱地忽律朱貴もあっさり死にましたとも。弟さんとふつーに平和に長生きしてほしかったのに〜。いやまぁしかし朱貴は死ぬとしたらぢみ〜に死ぬだろうとは思ってたのだ。意外だったのは九紋竜史進がえっらい地味に死んだこと。ヤツはもうちょい派手に散るかと思ってたから。派手に散ったのは浪裏白跳張順ですな。死んだ後の方がむしろ目立ってるくらいの散りっぷり。
 んで次は「マハーバーラタ」を読むことに決定。ちくま学芸文庫の「原典訳・マハーバーラタ」を購入。
 しかしアレだな! ちくま学芸文庫は高いな! 文庫のくせに一冊千円とか平気でするでやんの。これ買ったあとだとハヤカワ文庫とか岩波文庫とか高いと思わなくなりますな。いや実際高いわけではないのか。電撃文庫とかが安すぎるだけか。そうか。川上稔(主に電撃文庫で執筆している作家。独特の世界観、驚異的な執筆速度のほか、「電撃文庫で一番ぶあついページ数記録」を次々と塗り替えていることでも有名)の本なんかあのボリュームで千円以下とかアリエナイもんな。そうか。しかしちくま学芸文庫は高いよな。いっそハードカバーにしちまえよって思うぐらいの値段だ。
 まあ値段には目をつぶってマハーバーラタを読み始めたわけですが水滸伝以上に名前が覚えらんねえぇッ! どいつもこいつもクリシュナとか名乗り出したらどのクリシュナだか分かんないってばよ! ビーマとかビーシュマとかどっちがどっちよホントにもう。
 しかも「偉大なる」とか「真実を知る」とかオオゲサな言葉使いすぎ。いくら神に対する賛歌が元だからって。そんなに「偉大なる」の安売りしちゃうと言葉の価値が減る、とか思っちゃうのは俺が変ですか?


美髯公朱仝(内容関係なし) ここのところ我が心を悩ます一つの命題。
「ドワーフの女の子に“ひげ”はアリかナシか?」
女の“子”ってところが微妙だよな〜。ドワーフのおばさんなら間違いなくアリなんだが。


最近のお気に入り  最近、水滸伝を読んでいる。岩波文庫の「完訳・水滸伝」というヤツ。
 読み始めた時は、読みづれぇなー、岩波“少年”文庫の全三巻のにしておけばよかったか? とも思ったんだけど、適当に読み飛ばしつつ読んでいたら、かなり楽しく読めて、現在七巻目読了。
 お気に入りキャラは旱地忽律の朱貴。梁山泊の山のふもとで見張りを兼ねて料理屋やってて、最初から梁山泊にいたのに、強い人が来るたびに席次が下がっていくような、うだつのあがらないおっさんですが、そこがイイ。そのパッとしないところにちょこっと萌え。
 しかし、適当に読み飛ばしてたせいか、「コイツどんなヤツだっけ?」というキャラ多し。「ぼっしゃらんのぼっこう」ってどんな人だっけ。マジで。あと兄弟だとまとめて覚えてしまうのでどっちが兄でどっちが弟か分からなかったり。
 一度読み返すか。


最近のお気に入り  最近、加納朋子さんの小説がお気に入り。
 文庫「沙羅は和子の名を呼ぶ」読了。摩訶不思議な絵を描く絵描きさんのお話がお気に入り。
 文庫の最初に載ってた生霊の女の子の話は「世にも奇妙な物語」で映像化されそうでちょっとコワイ。
2004.06.15


世の中には、なんで、よく分かってもいないのにもっともらしい意見を述べる人が多いのだろうと思う。
ときどき、自分が、ソクラテスにでもなってしまったかのように感じる。あるいは、「モモ」に出てくるベッポじいさんに。
2004.06.06


あなたね、まさか、負の部分を持たない人間が実在するなんて思ってるんじゃないでしょうね?
それとも、負の部分を全く持たない存在を、人間と呼んでいいとでも?
2004.06.05


百円均一で売られているのに目を留めて、一筆箋を衝動買い。
別に誰に何を書くわけでもない。でも、美しいデザインが目に嬉しい。
2004.06.04


全ての数は2と3とで表すことが出来る。
全ての数の始まりは2だ。
世界が「数えるもの」と「数えられるもの」に分かたれたとき、初めて数の概念が生じる。
2004.05.31


タイトル タイトルをつけられるようにcssをいじる。
もちろんつけない時もある。Yes! 2004.05.01


父親・姉貴をワニの庭にハメることに成功。 2004.04.15


次いで、母親を「ワニの庭」にハメることに成功。 2004.04.12


父親をZooKeeperにハメることに成功?


姉貴をZooKeeperにハメることに成功。


母親を魔のゲーム「ZooKeeper(http://jp.shockwave.com/games/puzzles/zookeeper/)」にハメることに成功。


今日の古畑任三郎は新春からオチが重すぎだと思います。勘弁してください。
あと、原田さん大活躍はともかく今泉君がこれっぽっちも出演しないのはどうなんですか。
2004.01.03


 更新準備をしている最中、新年用に書いておいた詩のファイルがめっからないことに気がつく。
 ひょっとしてアレかー! ノートに書いてパソコンのファイルに写さないままノートを置いてきたというオチですか! ぐは。
2004.01.03


 年賀状とか両親の実家に帰って実際に会ったとかで判明したのですが。
 オレはもうちょい先ですが、オレの姉貴ってもう結婚とかしててもおかしくない年齢なのよね。その証拠というかなんというか、姉貴の友人からの年賀状には赤子や幼子の写真の写ったものがちらほら。そしてオレらのいとこからの年賀状にも。さらにいとこの子供と遊んだりとか。写真を見せてもらったりとか。
 母親の口からは「(こんなかわいい)孫が欲しい」発言が。
 当の?姉貴は七年つきあってた彼氏と別れたわりと直後というあたりがなんとも。
2004.01.03


 というわけで両親の実家に三日ほど滞在して帰って来たわけですが、今年は握り寿司はでなかったのでイクラの軍艦は喰えませんでした。ちぃぃっ!
2004.01.03


 両親の実家に車で帰る場合、明石海峡大橋を渡って淡路島を通ります。
 で、海が見えるわけです。

 私にとって海は瀬戸内海のことです。関西で育って両親の田舎は徳島だもんね。
 旅行の時に見た日本海とか太平洋に比べると、やっぱり瀬戸内の海は「やわらかくてまるい」感じがします。そしてせまいというか、陸地に近い感じも。(これは橋から見てるせいかもしれないけど)
 そんな瀬戸内海に陽光が差しているのを見ると、やっぱり世界は祝福されてるよなあとか思うわけです。
2004.01.01


 そんなわけで明けましたがおめでたいですか?
2004.01.01


 紅白“歌”合戦なのに女子十二楽坊はアリなんですか?
2003.12.31


 「勇者村」というゲームを作りたい。
 舞台は小さな村。かつて魔王を倒し世界を救った勇者が骨を埋めた村だが、現在は寂れまくっている。
 そこで、勇者の血を引く主人公が、こんなことではいけない、と立ち上がるのだ――村おこしに。
 「勇者まんじゅう」などの特色ある?お土産品を生産したり、仲間を引き連れて魔物退治に赴き勇者の末裔の村であることをアッピール!したり。
 そんな地味でばかばかしいSLGが作りたいのです。
2003.12.31


 パペットマペット見たかったのに、姉貴がビデオ見てたので見れませんでした。とほー。
2003.12.31


 寿司が喰いたいです。特にイクラの軍艦。でも両親の実家に行ったらどうせ宴会やってて喰えると思います。きしし。
2003.12.31


 今年も結局行ってきましたルミナリエ。今年は「みっちり」しているという印象を受けました。電球が密になっているっていうか、数が多い。
 おかげですっげ明るかったです。
 あと、携帯のカメラ機能で写真撮ってる人がおおぜいいましたが、邪魔でした。全員によろけたフリして体当たりして回ろうかと思ったけど多すぎてあきらめました。
 先日、携帯をカメラ付きの新しいのにしたばっかなんですが、あの馬鹿そうなワカモノたちに混じるのは嫌でしたのことよ。
 しかし電球ほんと多かった。毎年終わる終わる言ってるのにあんなに金かかってそうなことやって大丈夫なんでしょかね?
2003.12.21


 先日、縁あってっていうかなんつーか、
 まあとにかく、舞妓さん体験なるものをしてきた。
 お化粧して貸し衣装来て外を歩かせてもらえるわけですが。
 塗られるのなんの。おしろいで視界が白く見えるくらい。
 そして目の周りに化粧されるのがこえぇのなんの。「ぎゅっと閉じないでー、目を開けて下の方見てくださーい」とかスタッフの人に言われるんだけどキツイっす。世のお化粧してる女性の皆さんて毎日この恐怖に耐えてたりするの?! スゲエ。
 さらに階段がこえぇのなんの。着物で足元見えん! しかもぽっくりっていうかああいう類の履物だからいつもより背が高い! うそーん!
 そんな一日でしたのことよ。まる。 2003.11.27


 書きたいお話がたくさん。
 作りたいゲームもいくつか。
 形にしたい音楽もそれなりに……でもこれは能力がなくてお蔵入りかも。

 忙しい時に限って創作意欲がわくの、どうにかして欲しい。 2003.11.27


 最近、笑い方が
きしししし とか
きひひひひ とか
いひひひひ とか
 要するにい段系統になってます。
 ちょっと「わるもの」ぽくてヤなんですがどうやれば直るですかこれって。 2003.11.27


 縁あって期間限定ジョージアを飲むことになりもうした。
 アーモンドマキアートってやつ。
――しばらくお待ちください――
 うはははは! 本当にアーモンドの味がするよ!

 たぶん二度と買いません。 2003.11.23


あー酒呑みてー。果実酒とかの甘いやつ。
呑んでる場合じゃないケドな。 ていうーか酒より牛乳を飲まないと。牛乳ないと死ねる。マジ死ねる。粘膜が荒れまくって死ぬ。 2003.11.20


 よぎってよぎっていく、いくつもの、意味のないセリフ。そのくせデジャヴ。
 しゃべっているのは、誰だ?
「余分な水分だろうがアルコールだろうが食物の残りカスだろうが、
 要らないものは排泄するようになってるワケ、
 人間の体ってのは。
 死ぬと魂が体から出てくでしょ、アレもね、
 死んで必要なくなった魂を排泄しているわけで」
「好きな図形は、平行線。
 まじわらずまじわらずまじわらずどこまでも」
「どうせ僕じゃなくても良かったくせに!
 どうせ君じゃなくても良かったくせに!」
「とうに“未来”のないこの世界で、
 “過去”まで殺そうと云うのか、君は」
「今死ね直ぐ死ね疾く死ね直ちに死ね即座に死ね」
「辻邑の遺伝子も持たない雑魚が調子に乗らないで欲しいのよね」
「そうだ。
 あなたに、名前をつけてもらおう。
 あなたに呼んでもらうための名前を、
 あなたにつけてもらおう」 2003.11.20


 外に出ると、世界が黄色かった。
 断じて銀杏のせいではなく、空気が黄色かった。
 そしてその黄色い空気の中を、雨のような雨が落ちていた。
(どこだ、ここは)
 現実世界でそう思う。

 京都の太陽は、ときどき幻惑をミせる。 2003.11.15


 人の肌に緑を塗ってみたり、水面にピンクを塗ってみたりの単なる塗り絵でないカラーのイラストが描ける人を見ると、世界はなんて美しくて祝福されていてそして不平等なのだろうと思う。
 いっつもビクビクしながら同系色を選んでいる俺はやっぱり絵のセンスはない。 2003.11.15


 JavaScriptでスタイルシートを切り替えるヤツを組み込みたいのだけれど、全てのページにそれ用の記述を挿入しなきゃいけないんだよなーと思って萎えています。 2003.11.15


 怯えてしまう自分が嫌い。 おちつけ。おちつけ。おちつけ。 2003.11.15


一つのことを伝えるために、いくつもの言葉を重ね意味を限定していくこと。

たくさんのことの中から、余分な物を取り除き取り除き純粋な言葉だけを取り出すこと。 2003.11.14


 死なない程度に自傷したい。
 
 人間て、眠さで死ねるんだろうか。 2003.11.14


 複雑に思えるかもしれないけれど、べつに難しいことじゃない。
 やるべきことはとてもシンプル。
 必要なのは、まず、落ち着くこと。そして勇気を出すこと。
 それだけ。 2003.11.14


 墓場日誌を廃止したのは、あれはもともとHTMLの練習用だったからもう本来の存在意義がなかったし日記のつもりじゃないのに日記って言われたりそのくせ滞るとなんか妙にプレッシャー感じたからですセンテンス長っ。
 んでとりあえず制限なく何でも書き散らせるコンテンツというものを作ってみたわけですけどもさてこれからどうしよう。
 えーととりあえず近況。フリーゲーム漁りにはまってます。最近のヒットは「ワニの庭(http://www5e.biglobe.ne.jp/~anhr/)」と「夜明けの口笛吹き(http://cgame.hp.infoseek.co.jp/)」、そして「ANCIENT VICE(http://www.page.sannet.ne.jp/m-sky/game/)」。
いや最後のはフリーと言うより製品の体験版なわけですけど。感想は、まあ、そのうち書くかも。 2003.11.14


墓場入口に戻る
inserted by FC2 system