<雪月花>   ・何なのか  ゲームです。マーガレットとTCG・TCGW、およびタイムライン(仮称)の影響を多分に受けています。  キャラクターを作成して一対一で対戦させます。ランダム要素はありません。  筆算できる程度の複雑性になってると思います。  バランス調整中。   ・ストーリー  我らが暮らすは東の大陸『雪月花』。雪と月と花、三柱の女神の守護する大地。  世界には他にも大陸がある。北と西と南に一つずつ、そして中心に位置する楽園『世界の心臓』。  『世界の心臓』は、遠い昔から邪神と、邪神をあがめる邪教徒たちに占拠されている。我らを守護する女神たちは、『世界の心臓』に正しき教えを広めることを求めている。  ゆえに、我らは戦う。力のある戦士を選び出すために。邪教徒たちの王を倒し、『世界の心臓』の覇権を我らの女神に捧げるために。   ・パラメータ  心、技、体の三種類に9ポイントを割り振ります。 心:習得できる術の数と、魔術の効果に影響します。   心×2個の術を習得できます。   ただし、神術を習得する場合、習得した神術の数だけ、習得できる術の数が減ります。 (心×2−神術の数=神術以外の術の数+神術の数 なので、 心×2=神術以外の術の数+神術の数×2 が成立します) 技:ターンごとの行動力と、忍術の効果に影響します。   毎ターンの始めに、技×ターン数だけ行動力が加算されます。 体:初期生命力と、武術の効果に影響します。   体の二乗が初期生命力であり、また生命力の上限です。   回復効果のある術を使用した時、初期生命力より多くはなりません。   行動力:どちらが行動するかの判断基準になります。     術を使用するたびに、その術の消費行動力だけ減ります。 生命力:勝敗の判断基準になります。     相手の攻撃を受けるなどで減ります。 ・術  術は魔術、忍術、武術および神術があります。  それぞれに対象、消費行動力、効果が設定されています。  効果は[特殊効果][攻撃効果][追加効果]があり、術が発動した時にこの順に効果を発揮します。  効果の値に端数がでた場合、<壁>などの状態を適用した後に四捨五入します。 ・術の一覧 【魔術】 魔弾……対象:相手 消費行動力:3  [特殊効果]この術は状態<煙幕>の影響を受けない  [攻撃効果]対象に自分の心×1だけダメージを与える  [追加効果] 吸収……対象:相手 消費行動力:4  [特殊効果]この術は状態<煙幕>の影響を受けない  [攻撃効果]対象に自分の心×0.8だけダメージを与える  [追加効果]攻撃効果で与えたダメージだけ自分の生命力を回復する 隔絶……対象:自分 消費行動力:2  [特殊効果]対象に状態<障壁>を一つ付与する  [攻撃効果]なし  [追加効果]なし 【忍術】 短刀……対象:相手 消費行動力:2  [特殊効果]なし  [攻撃効果]対象に自分の技÷3だけダメージを与える  [追加効果]なし 毒矢……対象:相手 消費行動力:2  [特殊効果]なし  [攻撃効果]対象に自分の技÷3だけダメージを与える  [追加効果]攻撃効果で1以上のダメージを受けた者に状態<腐毒>を一つ付与する       この術は消滅する 煙玉……対象:自分 消費行動力:1  [特殊効果]対象に状態<煙幕>を自分の技÷2個付与する  [攻撃効果]なし  [追加効果]この術は消滅する 【武術】 斬撃……対象:相手 消費行動力:3  [特殊効果]なし  [攻撃効果]対象に自分の体×1.2だけダメージを与える  [追加効果]なし 猪突……対象:相手 消費行動力:3  [特殊効果]なし  [攻撃効果]対象に自分の体×1.8だけダメージを与える  [追加効果]攻撃効果で与えたダメージ÷2だけ自分の生命力を減らす 渾身……対象:相手 消費行動力:6  [特殊効果]なし  [攻撃効果]対象に自分の体×2.5だけダメージを与える  [追加効果]なし 【神術】 雪………対象:相手 消費行動力:2  [特殊効果]対象の行動力をターン数だけ減らす(負の値にもなりうる)  [攻撃効果]なし  [追加効果]なし 月………対象:相手 消費行動力:5  [特殊効果]なし  [攻撃効果]対象にターン数だけダメージを与える  [追加効果]攻撃効果で1以上のダメージを受けた者に状態<惑乱>を一つ付与する 花………対象:自分 消費行動力:2  [特殊効果]対象の生命力をターン数だけ回復する  [攻撃効果]なし  [追加効果]なし ・状態の説明 <障壁>……(累積する)([攻撃効果]の効果発動時に発動。<煙幕>で無効化された場合は発動しない)(発動時に消滅)  [攻撃効果]によるダメージを1÷自分の心にする <腐毒>……(累積する)(術の行動力消費時に発動)(消滅しない)  累積している数だけ、生命力を減少させる <煙幕>……(累積する)([攻撃効果]を受ける時に発動)(発動時に消滅)  [攻撃効果]を無効にする <惑乱>……(累積する)(術の使用対象決定時に発動)(発動時に消滅)  対象の「自分」と「相手」を入れ替える <待機>…(累積しない)(常に発動)(行動者決定フェイズに条件を満たした場合消滅)  術を使用しない ・キャラクターメイキング  9ポイントを心、技、体に割り振ってください。0ポイントのパラメータがあっても構いませんが、0未満のパラメータはあってはいけません。  ここでは例として、心に2、技に4、体に3を割り振ったことにします。  習得する術を選びます。心が2なので、その2倍の4つまで術を習得できます。同じ術を複数習得することもできます。ただし、神術を習得する場合、習得した神術の数だけ習得できる術の数が減ります。  この例の場合では、「神術以外の術を4つ」「神術1つと神術以外の術を2つ」「神術を2つ」のいずれかのパターンで術を習得できます。(心×2=神術以外の術の数+神術の数×2)  「神術1つと神術以外の術を2つ」のパターンで、短刀、短刀、月を習得したとします。  術は、並び順によって使用されます。短刀、月、短刀の順に並びかえたとします。  自由に名前と設定をつけます。  たとえば、次のようなキャラクターになります。   名前:十六夜 心 :2 技 :4 体 :3 術:  短刀  月  短刀 設定:  相手を惑わし自滅させる忍者。  三女神のうち、特に夜を照らす月の女神を信奉している。 ・戦闘の流れ  ターンは1ターンから始まります。 1)行動力フェイズ  「前ターンの残り行動力(1ターン目の場合0)」と、「キャラクターの技×現在のターン数」を足したものがターン開始時の行動力になります。 2)行動者決定フェイズ  (a)双方に状態<待機>が付与されている場合   状態<待機>を消滅させます。   ターン数を1進めます。この時ターン数が10になったなら勝敗判定フェイズに移行します。   ターン数が9以下なら、行動力フェイズに移行します。  (b)一方に状態<待機>が付与されている場合   状態<待機>が付与されていない方が行動者になります。  (c)どちらにも<待機>が付与されていない場合   残り行動力が大きい方が行動者になります。   残り行動力が同じならば、同時行動となり、双方が行動者となります。 3)行動内容決定フェイズ  行動者の、「このターンまだ使用していない」「残り行動力より消費行動力が少ない」術のうち、一番上の術を使用することになります。  該当する術がない場合、その行動者に状態<待機>を付与します。  現在の行動者全てに<待機>が付与されている場合、行動者決定フェイズに移行します。 4)術使用フェイズ  行動内容決定で使用が決定した術の、消費行動力だけ、現在の行動力を減らします。  行動者に状態<腐毒>が付与されている場合、累積している<腐毒>の数だけ、該当行動者の生命力を減らします。この時、生命力が0以下になった場合、勝敗判定フェイズに移行します。 5)術発動フェイズ  同時行動の場合、この時点での行動力が大きい方の術が先に発動します。この時点での行動力が同じならば、同時に発動したものとして扱います。  (a)対象決定   基本的には術で設定されている対象がそのまま対象になります。   状態<惑乱>が付与されている行動者がいる場合、このタイミングで<惑乱>が発動します。  (b)特殊効果発動   特殊効果が設定されている術の特殊効果はここで発動します。  (c)攻撃効果発動   攻撃効果が設定されている術の対象キャラクターに状態<煙幕>が付与されていて、かつ、特殊効果によって<煙幕>の影響を受けない術でない場合、<煙幕>が発動します。   攻撃効果が設定されている術の対象キャラクターに状態<障壁>が付与されていて、かつ、<煙幕>によって攻撃効果が無効になっていない場合、<障壁>が発動します。   対象の生命力をダメージ分だけ減少させます。  (d)追加効果   追加効果が設定されている術の追加効果はここで発動します。    追加効果の後、生命力が0以下のキャラクターがいる場合、勝敗判定フェイズに移行します。  同時行動であり、かつ、同時発動でない場合、もう一方の術を発動させます。  行動者決定フェイズに移行します。 6)勝敗判定フェイズ  生命力が多い方が勝ちです。  生命力が同じならば、初期生命力が少ない(初期生命力との差が少ない)方が勝ちです。  それも同じなら引き分けです。 ・戦闘例 名前:十六夜 心 :2 技 :4 体 :3 術:  短刀  月  短刀 と、  名前:霞 心 :4 技 :3 体 :2 術:  煙玉  毒矢  雪  煙玉  吸収  隔絶  魔弾   を戦闘させた場合の例です。   [初期状態] 十六夜:生命力9 行動力0 短刀、月、短刀  霞 :生命力4 行動力0 煙玉、毒矢、雪、煙玉、吸収、隔絶、魔弾 【1ターン目】 行動力フェイズ:十六夜に4、霞に3の行動力を加算 [状態] 十六夜:生命力9 行動力4 短刀、月、短刀  霞 :生命力4 行動力3 煙玉、毒矢、雪、煙玉、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は十六夜 行動内容決定フェイズ:行動は短刀 術使用フェイズ:十六夜の行動力4→2 術発動フェイズ:  対象は霞  [攻撃効果]技4÷3=1.3…… 霞に1ダメージ 霞の生命力4→3 [状態] 十六夜:生命力9 行動力2 短刀(使用済)、月、短刀  霞 :生命力3 行動力3 煙玉、毒矢、雪、煙玉、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は霞 行動内容決定フェイズ:行動は煙玉 術使用フェイズ:霞の行動力3→2 術発動フェイズ:  対象は霞  [特殊効果]技3÷2=1.5 霞に<煙幕>2付与  [追加効果]霞の煙玉消滅 [状態] 十六夜:生命力9 行動力2 短刀(使用済)、月、短刀  霞 :生命力3 行動力2 <煙幕>2 毒矢、雪、煙玉、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:同時行動 行動者は十六夜と霞 行動内容決定フェイズ:十六夜の行動は短刀 ※月の方が順番は先だが、行動力が足りないためとばされる            霞の行動は毒矢 術使用フェイズ:十六夜の行動力2→0         霞の行動力2→0 術発動フェイズ: ※現時点での行動力が同じなので同時発動  十六夜の短刀の対象は霞  霞の毒矢の対象は十六夜  [攻撃効果]十六夜の短刀 霞の<煙幕>発動 無効化された       霞の毒矢 技3÷3=1 十六夜に1ダメージ 十六夜の生命力9→8  [追加効果]十六夜に<腐毒>1付与       霞の毒矢消滅 [状態] 十六夜:生命力8 行動力0 <腐毒>1 短刀(使用済)、月、短刀(使用済)  霞 :生命力3 行動力0 <煙幕>1 雪、煙玉、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:同時行動 行動者は十六夜と霞 行動内容決定フェイズ:十六夜は待機            霞は待機 [状態] 十六夜:生命力8 行動力0 <待機><腐毒>1 短刀(使用済)、月、短刀(使用済)  霞 :生命力3 行動力0 <待機><煙幕>1 雪、煙玉、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:双方に<待機>が付与されているので、<待機>解除、ターンを進める 【2ターン目】 行動力フェイズ:十六夜に8、霞に6の行動力を加算 [状態] 十六夜:生命力8 行動力8 <腐毒>1 短刀、月、短刀  霞 :生命力3 行動力6 <煙幕>1 雪、煙玉、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は十六夜 行動内容決定フェイズ:行動は短刀 術使用フェイズ:十六夜の行動力8→6         十六夜の<腐毒>発動 十六夜の生命力8→7 術発動フェイズ:  対象は霞  [攻撃効果]霞の<煙幕>発動 無効化された [状態] 十六夜:生命力7 行動力6 <腐毒>1 短刀(使用済)、月、短刀  霞 :生命力3 行動力6 雪、煙玉、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:同時行動 行動者は十六夜と霞 行動内容決定フェイズ:十六夜の行動は月            霞の行動は雪 術使用フェイズ:十六夜の行動力6→1         十六夜の<腐毒>発動 十六夜の生命力7→6         霞の行動力6→4 術発動フェイズ: ※現時点で霞の行動力が多いので霞の術が先に発動  霞の雪 対象は十六夜  [特殊効果]十六夜の行動力1−2=−1  十六夜の月 対象は霞  [攻撃効果]霞に2ダメージ 霞の生命力3→1  [追加効果]霞に<惑乱>1付与 [状態] 十六夜:生命力6 行動力−1 <腐毒>1 短刀(使用済)、月(使用済)、短刀  霞 :生命力1 行動力4 <惑乱>1 雪(使用済)、煙玉、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は霞 行動内容決定フェイズ:行動は煙玉 術使用フェイズ:霞の行動力4→3 術発動フェイズ:  霞の<惑乱>発動 対象は霞でなく十六夜  [特殊効果]技3÷2=1.5 十六夜に<煙幕>2付与  [追加効果]霞の煙玉消滅 [状態] 十六夜:生命力6 行動力−1 <腐毒>1<煙幕>2 短刀(使用済)、月(使用済)、短刀  霞 :生命力1 行動力3 雪(使用済)、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は霞 行動内容決定フェイズ:行動は隔絶 術使用フェイズ:霞の行動力3→1 術発動フェイズ:  対象は霞  [特殊効果]霞に<障壁>1付与 [状態] 十六夜:生命力6 行動力−1 <腐毒>1<煙幕>2 短刀(使用済)、月(使用済)、短刀  霞 :生命力1 行動力1 <障壁>1 雪(使用済)、吸収、隔絶(使用済)、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は霞 行動内容決定フェイズ:行動は待機 [状態] 十六夜:生命力6 行動力−1 <腐毒>1<煙幕>2 短刀(使用済)、月(使用済)、短刀  霞 :生命力1 行動力1 <待機><障壁>1 雪(使用済)、吸収、隔絶(使用済)、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は十六夜 ※行動力は霞が多いが、霞に<待機>が付与されているため 行動内容決定フェイズ:行動は待機 [状態] 十六夜:生命力6 行動力−1 <待機><腐毒>1<煙幕>2 短刀(使用済)、月(使用済)、短刀  霞 :生命力1 行動力1 <待機><障壁>1 雪(使用済)、吸収、隔絶(使用済)、魔弾 行動者決定フェイズ:<待機>解除、ターンを進める 【3ターン目】 行動力フェイズ:十六夜に12、霞に9の行動力を加算 [状態] 十六夜:生命力6 行動力11 <腐毒>1<煙幕>2 短刀、月、短刀  霞 :生命力1 行動力10 <障壁>1 雪、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は十六夜 行動内容決定フェイズ:行動は短刀 術使用フェイズ:十六夜の行動力11→9         十六夜の<腐毒>発動 十六夜の生命力6→5 術発動フェイズ:  対象は霞  [攻撃効果]霞の<障壁>発動       十六夜の技4÷3÷霞の心4=0.3…… 霞に0ダメージ 霞の生命力1→1 [状態] 十六夜:生命力5 行動力9 <腐毒>1<煙幕>2 短刀(使用済)、月、短刀  霞 :生命力1 行動力10 雪、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は霞 行動内容決定フェイズ:行動は雪 術使用フェイズ:霞の行動力10→8 術発動フェイズ:  [特殊効果]十六夜の行動力9−3=6 [状態] 十六夜:生命力5 行動力6 <腐毒>1<煙幕>2 短刀(使用済)、月、短刀  霞 :生命力1 行動力8 雪(使用済)、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は霞 行動内容決定フェイズ:行動は吸収 術使用フェイズ:霞の行動力8→4 術発動フェイズ:  対象は十六夜  [特殊効果]この術は<煙幕>の影響を受けない  [攻撃効果]心4×0.8=3.2 十六夜に3ダメージ 十六夜の生命力5→2  [追加効果]与えたダメージ3だけ霞の生命力回復 霞の生命力1→4 [状態] 十六夜:生命力2 行動力6 <腐毒>1<煙幕>2 短刀(使用済)、月、短刀  霞 :生命力4 行動力4 雪(使用済)、吸収(使用済)、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は十六夜 行動内容決定フェイズ:行動は月 術使用フェイズ:十六夜の行動力6→1         十六夜の<腐毒>発動 十六夜の生命力2→1 術発動フェイズ:  対象は霞  [攻撃効果]霞に3ダメージ 霞の生命力4→1  [追加効果]霞に<惑乱>1付与 [状態] 十六夜:生命力1 行動力1 <腐毒>1<煙幕>2 短刀(使用済)、月(使用済)、短刀  霞 :生命力1 行動力4 <惑乱>1 雪(使用済)、吸収(使用済)、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は霞 行動内容決定フェイズ:行動は隔絶 術使用フェイズ:霞の行動力4→2 術発動フェイズ:  霞の<惑乱>発動 対象は十六夜  [特殊効果]十六夜に<障壁>1付与 [状態] 十六夜:生命力1 行動力1 <腐毒>1<煙幕>2<障壁>1 短刀(使用済)、月(使用済)、短刀  霞 :生命力1 行動力2 雪(使用済)、吸収(使用済)、隔絶(使用済)、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は霞 行動内容決定フェイズ:行動は待機 [状態] 十六夜:生命力1 行動力1 <腐毒>1<煙幕>2<障壁>1 短刀(使用済)、月(使用済)、短刀  霞 :生命力1 行動力2 <待機> 雪(使用済)、吸収(使用済)、隔絶(使用済)、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は十六夜 行動内容決定フェイズ:行動は待機 [状態] 十六夜:生命力1 行動力1 <待機><腐毒>1<煙幕>2<障壁>1 短刀(使用済)、月(使用済)、短刀  霞 :生命力1 行動力2 <待機> 雪(使用済)、吸収(使用済)、隔絶(使用済)、魔弾 行動者決定フェイズ:<待機>解除、ターンを進める 【4ターン目】 行動力フェイズ:十六夜に16、霞に12の行動力を加算 [状態] 十六夜:生命力1 行動力17 <腐毒>1<煙幕>2<障壁>1 短刀、月、短刀  霞 :生命力1 行動力14 雪、吸収、隔絶、魔弾 行動者決定フェイズ:行動者は十六夜 行動内容決定フェイズ:行動は短刀 術使用フェイズ:十六夜の行動力17→15         十六夜の<腐毒>発動 十六夜の生命力1→0 ※生命力が0以下になったので術発動フェイズではなく勝敗判定フェイズへ [状態] 十六夜:生命力0 行動力15 <腐毒>1<煙幕>2<障壁>1 短刀、月、短刀  霞 :生命力1 行動力14 雪、吸収、隔絶、魔弾 勝敗判定フェイズ:  十六夜の生命力0<霞の生命力1  霞の勝利