「青い鳥」  青い鳥だからといって、卵まで青いわけで はない。  その卵は、朝焼けの色。朱色と紫色の融け た、はかなく美しい色。  孵化させるのに、温度が高すぎると中の雛 が火傷をしてしまってよくない。だから、人 の手でそっと包み込んで、温かな吐息を時々 吹きかけるぐらいがちょうどいい。  早く孵らないかな。私の、青い鳥。  青い鳥だからといって、雛が最初から青い わけではない。  その雛は、銀灰色。猫柳の新芽にもにた、 やわらかな産毛で覆われている。  餌の与えすぎには注意。きれいな水に柑橘 系の果汁をしぼったものを、毎日小さなスプ ーンに三杯、それだけで事足りる。  早く育たないかな。私の、青い鳥。  朝起きたら、もうどこにもいなかった。寝 床にしていた揺りかごの上に、成鳥になった 証の、青い羽根一枚だけが残っていた。  どこへ行ってしまったの。私の、青い鳥。